人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キミが勝つまで、ボクは殴るのをやめない。第4回

第4回です。
いつものように、前置きしておきます。

最近の対戦ゲームに勝てなくて、
対戦ゲームから遠のいてる。もしくは、「もうやらねー。」
とか思っている人達向け。

特にブレイブルーで勝てなくて
ヘコんでいるor投げ出している人向け。

というか、ブレイブルーの超初心者向け講座。
そして、20代後半から30代前半のプレイヤーに捧ぐ。



いままで、防御面、攻撃面について触れてきました。

ここまでは、他のサイトでも
よく触れられてきたことじゃないかなって思います。
若干、攻撃面に関しては、
『できることからやりなさい』的なことを記述しています。
その辺は、他のサイトじゃ、あんま触れないこともかもね。

今回のテーマは、
『1試合内で出来るだけ長く生き残る方法』
です。

防御面をテーマした第1回でも
「生き残る」という言葉を使いましたが、
このゲームにおいて、初心者や負け込んだ人達にとっては、
あながち間違いではない言葉だと思います。

正直、
『どんだけ、防御しようがバリア張ろうが、
 どっかで食らうときがきます。』


でも、これを言ってしまうと、
第1回で説明した内容が全てオシャカになってしまうのですが、
この『どっか』のタイミングが、先になるのか後になるかで、
モチベーションも変わってくるはずです。
だからこそ、防御面は大事

では、どうしたら、1試合内で出来るだけ長く生き残れるか。
「あ!ミスった!コンボ決められてる!」
っていう状況で、どーするべきか。

■『試合放棄しない』
まず、一番大事なことは『試合放棄しないこと』。
たまに見ますが、1ミスから体力を5~7割とられると、
レバーから指を抜く人がいます。
一番悪いパターンです。
生き残ることをテーマにしている今回の内容において、
一番やってほしくないことです。

【07/19 修正】
■『黒ビートになったこと見逃さないこと』
黒ビートとは、空中受身取れる状況で、
連続ヒットになっていることを示す状況です。
つまり、空中受身取ること忘れてますよーってのを、
ゲーム側からお知らせされています。
見逃してしまった場合は、どの技からの繋ぎが
コンボを脱出できるタイミングだったのかを見極めておきましょう。
「いま、丁度それで困ったんだよ!!」っていうあなた。
見逃してしまったらアウトなんで、おとなしく浮いててください。
次の項目で何故黒ビート表示なった後、空中受身できないか説明します。


【07/19 修正】
■『黒ビート表示なのに空中受身取れない理由』
○「黒ビート表示なったのにボタン連打しても受身とれねーよ。バカ」
これ気づいてなかったのって、オレだけ?
赤ビートから黒ビートに変化するタイミングは、
前の項目で言ったとおり、空中受身取れる状況で、
連続ヒットをもらってしまった状況ですが、
その後もコンボが続く場合、黒ビート状態でHIT数表示されます。
勘違いしては、いけないのは、
『黒ビートになった瞬間が受身を取れたタイミングであって、
 それ以降のコンボの食らい状態から、復帰するには、
 再び、受身タイミングを待つしかないってことです。』

例えば、あるキャラが、B>C>JC>2C>JB>JB>JCというコンボを
してきたとします。
このとき、JC>2Cの繋ぎ部分で黒ビートになった場合、
ここで空中受身ができるタイミングがきているのですが、
その後、JB>JB>JCと食らってしまうと、2Cを貰っていたときの
受身可能時間がリセットされてしまうため、
JB>JB>JCを食らっている間は、黒ビートでも受身が取れないということになります。
技毎の受身不可能時間というは、
ぶっちゃけ、食らってみたいと分からないため、
後の経験に生かすために、どこで抜けられるものか凝視してみるのもありです。


■『空中受身取った後に、攻撃を食らわないようにすること』
○「おい。ふざけんな!空中受身取ってんのに攻撃食らうぞ!」
このゲームにおいて、受身狩りは常套手段の一つです。
何故か。GGXXの空中受身とは違って、
空中受身前に行っていた行動による空中での行動制限が
リセットされません。

例えば、空中受身前に2段ジャンプを行っていた場合、
『空中受身後は、空中ダッシュが出来ません。』
だから、受身狩りの回避がしづらい。

でも、だからと言って、何もしないワケにはいかないです。
特に、画面端で空中受身取ったのに攻撃を食らいまくる人。
受身方向を画面端方向ではなく、画面中央方向にとりましょう。
画面端から脱出するだけで、生存率は上がります。

もしかしたら、空中受身を取った後は、
バリアガードしとくなんてのもいいかもしれませんよ。
※バリアガードは、
 『通常は空中ガードできない技でも空中バリアで
  ガードできます』



■『起き上がり行動を常に狙われないようにすること』
○「起き上がりで、光ってんのになんで、
  起き攻めやたら食らうんだけど。」

ピキーンと光っているからといって、
起き上がり方の種類によって、
その無敵時間とその性能が違います。
それを理解しましょう。

・その場(レバーニュートラル+ボタン)
 無敵時間があるが、
 復帰する場所が決まっているため
 技を重ねられやすい。
 
・クイック(レバー下+ボタン)
 無敵時間が全く無いが、
 動けるようになるまでの硬直時間が短い
 
・移動(レバー左右+ボタン)
 移動して起き攻めを回避できるが、無敵時間が途中から無くなる
 移動中に攻撃された場合は浮く。
 前方より後方のほうが
 移動距離・無敵ともに長い


一番使うのは、移動起き上がりだと思いますが、
『同じことやってれば、狙われるのは当然です。』
また、移動起き上がりは、
↑のとおり、
後方に起き上がった方が性能がいいように見えますが、
画面端で、画面端が後方だった場合に、
わざわざ起き上がりを方向を後方に取ってたら、
意味がありません。

画面端から逃げるために、前方に起き上がりましょう


○「リバサ昇竜がいつも読まれて困るんだけど。」
これは、よく有りがちな話。
むしろ、リバサ昇竜狙いすぎて、相手に読まれちゃってます。
相手が起き攻めしてこないときに、
リバサ昇竜見せちゃっていませんか?

そういうことしていると、
当然、相手は起き攻めのタイミングをズラしてきます。
リバサ昇竜狙うなら、相手が起き攻めを仕掛けてくる
タイミングをしっかり狙いましょう。

あなた「起き上がりは、リバサ昇竜で安全だ」
対戦者「リバサ昇竜見てから余裕でした」
あなた「アーッ!」

で、コンボ食らうのは当然です。

あくまで経験則ですが、リバサ昇竜ミス狙いの人は、
あえて、ダウンしているキャラのそばまで近づいてきます
ススーッと近づいてきます。
で、なんもしない
こっちがリバサ昇竜出すのを予想して防御して、
反撃してくるっていうのがパターンです。
『コレ。意外と目立つ行動です』
この「近づく→何もしない」という動作を見きれるかどうかです。
-------------------------

今回は『1試合内で出来るだけ長く生き残る方法』を
テーマでお送りしました。
如何だったでしょうか?

多分、1ミスからコンボ食らっちゃった方のほとんどは、
その時点で諦めている方が多いと思います。

まぁ、そういうところを狙うゲームのため、
ゴッソリとライフを持っていかれると、
やる気も失せるのも分かりますが、
オレのように、↑のような悪あがきをして、
長く生き残ることを目指している人間もいます。
初心者部屋で、最近、↑のような部分をつっこむと、
「わかっちゃいるけど、行動に起こせない」という方々がいます。
ぜひ、行動に起こせるようになってください。
被ダメとHIT数が嵩むほど、やる気がうせてくると思いますが、
そこは、モチベを落とさず、続けましょう。
次に活かすために。

出来るだけ試合時間中を生き残れるように、
試行錯誤しみてください。

次回のテーマは何がいいかな…。

P.S.
■『黒ビート表示なのに空中受身取れない時間があるを知ること』
の部分でも記述しましたが、
一番いい行動が何かが見出せていないのも事実です。
何かいい方法があれば、情報提供よろしくお願いします。
by arc1230 | 2009-07-14 19:44 | ブレイブルー:講座