ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

09/07/23 ブレイブルーネット対戦日記

なーんだろ。
ブレイブルーってキャラ対策し始めちゃうと
友達なくすゲームだと思ってきた。




今日の結果。
5勝21敗
ヒドイモンデスヨネ。

フレだけでの対戦してたワケですが、
うちの身内では、ローテAだと3連勝交代しています。
5勝のうち1回だけ、3連勝したけど、
メインキャラ使われたワケでもないしなぁ。

-----ここから愚痴--------------------------------------

あんま、身内対戦ばっかりしててもダメだなって思った。
最近のリアルの友達事情を思い出させる状況だな。

みんなで始める
  ↓
差が出始める
  ↓
対策練り始める人が出てくる
  ↓
対策練り込んだ人が無双し始める。
負け込む人間が「それしかしてこねぇ」って文句言う。
  ↓
負け込む人間も対策練り始める。
同じように無双し始めr(ry
  ↓
「BBオワタ\(^o^)/」

まさに最近こんな状況。
別に、対策練ること自体は間違いではないし、
その練られた対策にどう立ち向かうのかってのも面白い気がする。
てか、基本的に、対策練ってるプレイヤーは、
相手をコテンパンにしすぎwww
そら、やられた相手はやる気削がれるわぃw

これってオレ以前言ったと思うけど、
やりたいって人間連れてくる→フルボッコ→「BB糞ゲー」って流れだわな。
こういうことやってる限り、このゲームのプレイ人口ふえねーよ。

分かってない側の人間から言わせてもらうと、
分かってる人間の「オレTUEEE」的自慰行為
見ている感が強くなってくる。
で、「どーすりゃ勝てるんだー」とか言ってると、
「そのキャラ、俺使ってないからわからん」で、終了。

対戦ゲームって、いつからこんなになったんだ?

対戦ツールとしては、勝ったとき、負けた時の印象の差がデカすぎる。
対策練った人間は、相手に対してどこ狙ってるとか明かさないとダメじゃね?

みんな負けず嫌いだから、負け込むと、
奇声を上げたりとか、
毒を吐くとか、
オレがいうのもなんだけどヒドイものww
できれば、「そこでそういう行動はいけない」とか
そういう指摘をし合える部屋でありたい。
今日は、殺伐としすぎwww
てか、俺の部屋って、いつからガチ対戦部屋になってんだ・・・。
オレはガチ部屋を立てる気はサラサラないぞ。
負け込み始めると空気悪くなりすぎだろww

いいじゃんか!
自分の勝利数と負け数よく見れ!!
オレだけだぞw 
勝利数1桁、負け数2桁ってさw

ぶっちゃけ、リアルでもこんな状況とかぶってるから、
ゲーム内でまで、こんな状況になるなら、身内対戦控えるわ。
-----ここまで愚痴--------------------------------------

後半の勝ちにおいては、自分から攻めるより、
多少、待ち気味&様子見のプレイスタイルでいってみた。
あと、バリアしようとして、攻撃出ているみたいで、
そこに攻撃食らって、
カウンタッからのアボーンが、21敗分。

なんだろ。
バリアガードの使い道を、もっと狙い定めた方がいいのかな?
バリア張るのをピンポイントにして、
通常ガードをもっとシッカリするとかなぁ。

あと、緑の投げ抜け。
相変わらずできねぇ。というか置き投げにしょっちゅうやられる。
こればっかりは、警戒ポイントに気づくしかねーのか。

あー、もー!
覚えることと警戒することが多すぎる!!


あと、テイガー戦。
昨日は、2人のテイガー使いがいたから、
俺(ライチ)目線から言えること。
ぶっちゃけると、風車さんのテイガーのがやりづらい
お世辞とかじゃなくてマジで。
蒸篭さんは、ドライバ狙っているポイントが分かりやすい。
ただし、バックステッポ>ドライバがどっからくるのが判断しづらい。

■風車テイガー
 ・あの攻め固めができるのに、テイガーやめるとか勿体ない。
  ドライバの狙うポイントさえ変動させれば、相当驚異。
 
 ・逆に、攻められると防御が甘いところがあるかも。
  オレのライチは、崩しがヘタクソ(というかライチは崩しが乏しい)だから、
  かさんどらさんみたいなガン防御されるとなんもできん。
  でも、そんなオレの攻撃を食らってるってことは、
  ガード解いているか、どっかでA攻撃割り込みしようとしてる?

 ・サーフィンとD攻撃で無双入り始めたら、
  一旦落ち着いてガードしないとワケわからなくなる。
  あと、D攻撃は、地上からだと飛び道具扱い。

 ・接近時の攻め固めで、俺が狙っている割りポイント
  ⇒スレッジ出始めか、防御した後に燕
   ⇒でも、スレッジは防御しちゃうとかなりの時間動けないから、
     おそらく、スレッジの出始めで燕コマンドが成立してるんだと思う。
  
■蒸篭テイガー
 ・風車テイガーと違って、攻め固めがない分、
  攻撃されているときの脅威感が、風車テイガーよりは薄い。

 ・が、ドライバのくるタイミングが見え辛い。
  あと、バックステッポがいつくるかわらんから怖い。
  というより、飛び込みにバックステッポ合わせてくるところが秀逸。

 ・起き攻めし辛い
  ⇒起き攻めしようとして、ジェネシックで迎撃されている
   レイさんとかさんどらさんをよく見る。
  ⇒Aドライバでも起き攻め迎撃できないのかい?
[PR]
by arc1230 | 2009-07-23 23:50 | ブレイブルー:通信対戦

ファン

ブログジャンル

画像一覧