ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

09/07/30 今日から始めるノエル・ヴァーミリオン

通信対戦を謹慎して、
ノエルの基本コンボ練習してたら、
いつのまにか安定してきたから書いとこう。



メインキャラはライチですが、
結構前から、サブキャラとしてノエルがやりたいとか思っていたんです。

ですが、6C>投げキャンセルがどうにもネックになっていたので、
遠のいていました。
んで、まぁ、謹慎している間にちょいちょい練習してたら、
いつのまにやら安定してちゃったので、
ポイントとか交えながら説明しています。

---------------------------
まず、ノエルの基本コンボレシピは以下の2つになると思われます。
※とりあえず、テイガー先生相手に練習するといいと思います。
※テイガー先生に空中受身をしてもらうようにしましょう。

1.6A>【6C>5D】>6B>5C>6B>5C>ブルームトリガー
2.6B>3C>Cハイダー>【ダッシュ6C>5D】>
  6B>5C>6B>5C>ブルームトリガー
【】をつけた部分は後々アドリブを入れる部分なので、今は説明を省きます。

まずは、1.レシピが安定するまで頑張ります。
最後のブルームは1HITでもいいです。
後半の6B>5Cの繰り返し部分は若干ディレイを掛けつつ出すと繋がります。

ここでネックとなるのは、【】の部分です。
5D出すタイミングが非常に難しいです。
早すぎると、テイガーの下をくぐってしまいますし、
遅すぎると空中受身を取られてしまいます。
ここ上手く成功させるコツは、テイガーとの距離にあります。
※そういうことを気にしなくても、繋げられるアドリブもありますが、説明は後述にて。

ノエルの頭が、テイガーが出している手に丁度収まるぐらいの位置から
コンボを開始すれば、5D出すタイミングは掴めるはずです。
で、その距離で掴んだタイミングで、
今度は、テイガー先生の厚い胸板に密着状態で出してみましょう。
テイガーの下をくぐってしまうはずです。

これは何故かというと、6Cはヒットした時点でテイガーの位置が高すぎるために
起こってしまう現象です。

これを解消するには、1.コンボレシピの【】に、
投げキャンセルを導入していきます。
投げキャンセルというのは、6Cの銃を回転させた後に、
銃をぶっぱなす動作自体を投げモーションでキャンセルさせるというものです。
投げを出しているからといって、投げを狙うワケではないです。
あくまで、攻撃を食らっているキャラの浮きの高さ調節
という意味を持っています。

では、投げキャンセルを導入したレシピを見てみましょう。

1改.6A>【6C>投げキャンセル>6C>5D】>
     6B>5C>6B>5C>ブルームトリガー

【】の部分が投げキャンセル導入部分です。
若干、難しいですが、
これがノエルの投げキャンコンボの入り口だと
思ってください。

これが安定させられると、少し前で述べたテイガーとの距離を気にせず、
テイガー先生の厚い胸板密着状態
からでも、コンボを安定させることができます。
また、このレシピで次にネックとなるのは、5Dだと思います。
前入れっぱなしでは、5Dでません。ここはもう要練習だと思います。

次に2.コンボレシピですが、
これも、【】の部分で、高確率でテイガーの下をぐぐってしまう現象が発生します。
やはり、ここも投げキャンセルを導入したレシピに変更しなければいけません。
※一応繋がりはしますが、投げキャンセルを導入しない場合、
 このレシピでも5Dを出すタイミングがきっついです

2改.6B>3C>Cハイダー>【ダッシュ6C>投げキャンセル>6C>5D】>
      6B>5C>6B>5C>ブルームトリガー

このようなレシピにすることで、高さが安定するため、5D移行のコンボも安定します。

ちなみに、このレシピのネック部分は、
Cハイダー>ダッシュ6Cの部分と5Dを出す部分。
前者は、ダッシュが足りないと6Cの部分が当たりません。
さらに、早くダッシュしなければ、空中受身を取られてしまいます。
後者は、1改コンボレシピ同様に前入れ状態のままでは出せません。

1改コンボレシピが安定するようになっていれば、
2改コンボレシピも、結構すぐ安定するようになります。

テイガー先生で安定するようになったら、
今度は、別なキャラクターをトレーニングダミーにしてみましょう。

次なる壁は、投げキャンセル2回が必須となるはずです。

今日はここまで。
[PR]
by arc1230 | 2009-07-30 23:50 | ブレイブルー:講座

ファン

ブログジャンル

画像一覧