ゲーム馬鹿な日々
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PS3 ブレイブルー ネット対戦 PSP 私生活 アドホックパーティ PSPo2 世界樹の迷宮3 名古屋出張 DS TOV ライチ モンスターハンター3 ガンダム戦記 SSF4 VB2008 Wii DS お医者さんと禁煙しよう デモンズソウル09/08/05 Wiiのモンハン3始めました。
最近、PS3の電源をつけた瞬間、
自分をブレイブルーやMHP2Gに拉致ろうとする
ホントはMH3のことが気になって仕方がないクセに、
双剣がなくなったからやらねー。とか
弓がなくなったからやらねー。とか
言っているツンデレ達がいます。
なんだかんだで迷ってるっぽい面も見受けられるので、
自分はいつもそういう人には、
迷ったら買え
と言っています。
変更・追加点とかまとめてみました。
発売日直後もあってか、wiki乱立している上に、情報がほとんど載っていない
wikiも沢山あるので抜粋
↑で突いたような方々は、まずはこういう変更点情報を集めておくべき。
んで、ホントに迷ったら買えw
■登場モンスターに関して
以下のモンスター以外は、今作では登場しません。リストラ?。
リオレイア、リオレウス、ディアブロス、アイルー、メラルー、ケルピ
アプケロス、アプノトス、ケルビ
これ以外のモンスターは全て新登場。
■武器面
※今回は水中戦がある。
武器によっては地上戦と水中戦では、コンボルートが変化する場合がある
○片手剣
・打撃属性(気絶効果有り)の盾攻撃(バックナックル)が追加。
これにより、モンスターを気絶させることが可能。
また、気絶中に剥ぎ取らないと取得できない素材も一部ある。
⇒例:ケルピの角
・平斬り→斬り返しのコンボが追加。
○大剣
・縦斬りor溜め斬りから、横殴り(打撃属性)→強溜め斬りのコンボが追加
・キックからのコンボが追加。
・溜め3が従来の「最大タメ」から、
「2回光った後、タイミング良くボタン開放」に変更。(強溜め斬りも同様)
・攻撃属性は基本的に「切断」、「横殴り」のみ「打撃」になった。
○ランス
・「なぎ払い」攻撃が追加。
右上にランスを突き出した後、そのまま左斜め下に薙ぎ払うようなモーション。
ガード判定?スーパーアーマー?付。
・「キャンセル突き」「カウンター突き」攻撃が追加。
盾を振り上げてから上段突きを行う。
上段/中段突き1~3回目から派生できる。
盾振り上げ時にはガード判定がある。
カウンター突きは、ガード状態で溜めを行う。
溜め中にガードするか、一定時間経過すると上段突きが発生。
溜め時間に応じた威力となる(十分に溜めると攻撃エフェクトが変化する)。
・ガードしながら前方向ステップができる「ガード前進」と、
ガード前進から派生する「盾攻撃」が追加。
盾攻撃は片手剣の盾同様、打撃扱いで、ケルビを気絶させることができる。
○ハンマー
・従来の溜め2が溜め1に変更。2段目はボタン追加入力で出るように変更。
・溜め2はハンマーを上に突き上げる新技に変更。
・溜め3回転攻撃の2~3回転目のフィニッシュが、新技逆回転スイングに変更。
・その他、横振りからの派生が変更され、溜めに派生できる攻撃が追加。
○ボウガン
・フレーム、バレル、ストックの3パーツから、
1つのボウガンが構成されるように変更。
・種別としては、ライト・ミドル・ヘビィという種別されるが、
この種別の区別は、↑で記述した3パーツの総重量によって決定される。
・ライトとミドルの違いは、射撃後にサイドステップができるかできないかの違い。
ただし、連射後は不可。
ミドルとヘビィの違いは、射撃後に側転ができるかできないかの違い。
・フレームに中折れタイプと中折れしないタイプがあり、
組み上げたボウガンがミドル扱いになっても、中折れしないタイプは、
ライト所持時の速さで動ける。
・説明書をシッカリ読まないと気付かないが、
距離によって威力が変わる模様(弓のクリティカル距離のようなもの?)
・ガンナーは剣士とは、ポーチの構成が異なり、
弾丸用のポーチ枠が追加されている。
※アイテム欄は剣士では、3ページだが、ガンナーはその3ページとは別で、
弾丸専用の1ページが追加されている。
○太刀
・初期から作成できない武器。
・従来の「斬り下がり」のバリエーションとして、左右への「移動斬り」が追加。
・気刃斬りのフィニッシュ後に「気刃大回転斬り」が追加。
気刃大回転斬り後は自動的に納刀する。
気刃大回転斬りを当てると、練気ゲージの色が変わり攻撃力が上昇。
ゲージの色は「白→黄→赤」の順で、赤は一定時間しか持続しないが、
黄色以下であれば死亡するまでゲージの色は継続となる。
○スラッシュアックス
・3で追加になった武器
・オフで初期から作成できないがネットワークモードでは
作成(販売も?)できる模様。
※オレは、ネットワークモードで作成した。
・変形をコンセプトして、斧モードと剣モードに切り替えつつ戦う武器。
・各モードから特定モーションからモード切替のための、
変形切りが存在している。
・剣モード時、武器専用のスラッシュゲージを用いた
属性解放突きという攻撃可能。
また、属性解放突き→フィニッシュというコンボが出来る。
・スラッシュゲージの種類は、強撃、強属性、滅龍、麻痺。
ただし、武器毎に装填できるビンが決まっているため、
それ以外の種類に変更することは不可。
・攻撃中はスーパーアーマー状態?
○斧モード
・この武器の基本モード。リーチの長さと通常攻撃の威力に優れる。
ただし、攻撃は弾かれやすい。
・スラッシュゲージは消費せず、ビンの効果も発揮されない。
(武器に元々設定されているの属性効果は発揮される?)
・このモード時はスラッシュゲージが自動回復する。
また、ビンを使ったリロードができるのもこのモードだけ。
・移動速度は普通。
○剣モード
・変形モード。モーションがコンパクトになり、攻撃も弾かれ難くなる。
※弾かれ無効ではない。
・全ての攻撃でスラッシュゲージを消費。ビンの効果が発揮されるようになる。
・ゲージが無くなるか属性解放フィニッシュを使うと、強制的に斧モードに変更される。
・剣モード専用のモーションは「属性解放突き(属性解放フィニッシュ)」。
・移動速度は遅い。大剣、ランス、ヘビィボウガン並。
■施設関連・主にオフ
・従来どおりに、ギルド嬢からクエストを受ける。
・今作の追加として、資源ポイントという概念がある。
P2Gであったポッケポイントみたいな位置づけ。
ただし、ネコ飯を食べる際に、お金で食べることも出来るが、
資源ポイントで支払うことで食べることも可能。
オフ拠点施設を発展させる際にも使う。
・オフ拠点施設を発展クエストは、村長の息子から依頼される。
・資源ポイントは、主にモガの森という専用の狩場でモンスターを倒した際に、
加算されていく。
・また、資源ポイント変換可能な素材も決まっている。
⇒例として、釣り上げた魚等はほとんどが資源ポイントに変換できる。
・モガの森の出現モンスター構成は、
ギルド嬢のクエスト進行状況によって変化する。
また、ゲーム内の日付単位で出現モンスター構成が変化するようになっている。
・道具屋、武具屋、加工屋は従来どおり存在している。
・P2Gであった農場と同じようなものが3にもある。
P2Gと違うのは、農場で自ら収穫するというよりは、
アイルーに、既に持っている素材を増してもらったり、
変換してもらうといった目的のようにみえる。
コストには、資源ポイントが必要となる。
・トレニャー的なシステムで、漁団に漁を依頼することが可能。
普通の漁と宝探し目的の漁を指定できる。
・物々交換を目的とした交易商人がやってくる。
自分が持っている交易品と交換が出来る。
交換において、こちらから出すアイテムも同等でなければなら。
こちらから出せる交易品は、複数出品可能。
■施設関連・主にオン
・サーバや部屋選択形式は、HMFであった形式と同じ。
サーバ選択→街選択→部屋選択といった流れ。
・街には、交換屋、素材屋、調合屋といったオフにはない施設が存在。
・安売りを行う日がそれぞれ決まっている?
■システム・主にオフ
・今回のお供は、アイルーではなく、奇面族の子供「チャチャ」。
・アイテム収集も行ってくれるし、剥ぎ取りも行ってくれる。
・クエ中、突然、チャチャが踊ることがある。
この踊りに特殊効果があり、踊りの設定も可能とか。
・お面を付け替えることで、チャチャのクエ中の動きが変化する。
特殊技能も設定可能。
設定できる技能は、P2Gと似たようなものだが、
設定できる数は、確認できる数で1。
お面が増えると、設定数が増えるかどうか不明。
・お面自体に熟練度概念あり。
・チャチャ自身のステータスはレベルによって上がっていく。
■システム・主にオン
・HRは、ポイント性。ある程度まで集まれば、HRが上がる仕組み。
ただし、特定のHRまで上がると、
その時点での緊急クエストをクリアしないと、
それ以上上がらないようになっている。
■素材集め関連
・従来の採集ポイント(本記事では、採集、採掘等の素材集めポイントを
採集ポイントと記述)は、1度取り切ってしまうと、クエストをクリアしない限り、
採集ポイントは復活しないが、
今作では、時間が立つと採集ポイントが復活するようになった。
ただし、同じ個所には復活しない。
また、クエスト開始時点で、採集ポイントがポップしているとは限らない。
・オンでは、他プレイヤーが虫取りしているように見えるからといって、
自分からみると、そこは虫取りポイントでもなんでもない場合もある。
・たぶん、一番違和感を感じるのは、鉱石系の採集ポイント。
従来シリーズのような、特定の壁の亀裂ではなく、
明らかに何かを含んだ岩のようなものが、無造作に置かれている。
・採集ポイントのそばにいると、
キャラの頭に「?」や採集に対応したアイテムアイコンが着く。
・虫取りや採掘などの採集ポイントでは、対応アイテムを使用しなくても、
調べるだけで、対応したアイテムを使用して採集を行ってくれる。
自分をブレイブルーやMHP2Gに拉致ろうとする
ホントはMH3のことが気になって仕方がないクセに、
双剣がなくなったからやらねー。とか
弓がなくなったからやらねー。とか
言っているツンデレ達がいます。
なんだかんだで迷ってるっぽい面も見受けられるので、
自分はいつもそういう人には、
迷ったら買え
と言っています。
変更・追加点とかまとめてみました。
発売日直後もあってか、wiki乱立している上に、情報がほとんど載っていない
wikiも沢山あるので抜粋
↑で突いたような方々は、まずはこういう変更点情報を集めておくべき。
んで、ホントに迷ったら買えw
■登場モンスターに関して
以下のモンスター以外は、今作では登場しません。リストラ?。
リオレイア、リオレウス、ディアブロス、アイルー、メラルー、ケルピ
アプケロス、アプノトス、ケルビ
これ以外のモンスターは全て新登場。
■武器面
※今回は水中戦がある。
武器によっては地上戦と水中戦では、コンボルートが変化する場合がある
○片手剣
・打撃属性(気絶効果有り)の盾攻撃(バックナックル)が追加。
これにより、モンスターを気絶させることが可能。
また、気絶中に剥ぎ取らないと取得できない素材も一部ある。
⇒例:ケルピの角
・平斬り→斬り返しのコンボが追加。
○大剣
・縦斬りor溜め斬りから、横殴り(打撃属性)→強溜め斬りのコンボが追加
・キックからのコンボが追加。
・溜め3が従来の「最大タメ」から、
「2回光った後、タイミング良くボタン開放」に変更。(強溜め斬りも同様)
・攻撃属性は基本的に「切断」、「横殴り」のみ「打撃」になった。
○ランス
・「なぎ払い」攻撃が追加。
右上にランスを突き出した後、そのまま左斜め下に薙ぎ払うようなモーション。
ガード判定?スーパーアーマー?付。
・「キャンセル突き」「カウンター突き」攻撃が追加。
盾を振り上げてから上段突きを行う。
上段/中段突き1~3回目から派生できる。
盾振り上げ時にはガード判定がある。
カウンター突きは、ガード状態で溜めを行う。
溜め中にガードするか、一定時間経過すると上段突きが発生。
溜め時間に応じた威力となる(十分に溜めると攻撃エフェクトが変化する)。
・ガードしながら前方向ステップができる「ガード前進」と、
ガード前進から派生する「盾攻撃」が追加。
盾攻撃は片手剣の盾同様、打撃扱いで、ケルビを気絶させることができる。
○ハンマー
・従来の溜め2が溜め1に変更。2段目はボタン追加入力で出るように変更。
・溜め2はハンマーを上に突き上げる新技に変更。
・溜め3回転攻撃の2~3回転目のフィニッシュが、新技逆回転スイングに変更。
・その他、横振りからの派生が変更され、溜めに派生できる攻撃が追加。
○ボウガン
・フレーム、バレル、ストックの3パーツから、
1つのボウガンが構成されるように変更。
・種別としては、ライト・ミドル・ヘビィという種別されるが、
この種別の区別は、↑で記述した3パーツの総重量によって決定される。
・ライトとミドルの違いは、射撃後にサイドステップができるかできないかの違い。
ただし、連射後は不可。
ミドルとヘビィの違いは、射撃後に側転ができるかできないかの違い。
・フレームに中折れタイプと中折れしないタイプがあり、
組み上げたボウガンがミドル扱いになっても、中折れしないタイプは、
ライト所持時の速さで動ける。
・説明書をシッカリ読まないと気付かないが、
距離によって威力が変わる模様(弓のクリティカル距離のようなもの?)
・ガンナーは剣士とは、ポーチの構成が異なり、
弾丸用のポーチ枠が追加されている。
※アイテム欄は剣士では、3ページだが、ガンナーはその3ページとは別で、
弾丸専用の1ページが追加されている。
○太刀
・初期から作成できない武器。
・従来の「斬り下がり」のバリエーションとして、左右への「移動斬り」が追加。
・気刃斬りのフィニッシュ後に「気刃大回転斬り」が追加。
気刃大回転斬り後は自動的に納刀する。
気刃大回転斬りを当てると、練気ゲージの色が変わり攻撃力が上昇。
ゲージの色は「白→黄→赤」の順で、赤は一定時間しか持続しないが、
黄色以下であれば死亡するまでゲージの色は継続となる。
○スラッシュアックス
・3で追加になった武器
・オフで初期から作成できないがネットワークモードでは
作成(販売も?)できる模様。
※オレは、ネットワークモードで作成した。
・変形をコンセプトして、斧モードと剣モードに切り替えつつ戦う武器。
・各モードから特定モーションからモード切替のための、
変形切りが存在している。
・剣モード時、武器専用のスラッシュゲージを用いた
属性解放突きという攻撃可能。
また、属性解放突き→フィニッシュというコンボが出来る。
・スラッシュゲージの種類は、強撃、強属性、滅龍、麻痺。
ただし、武器毎に装填できるビンが決まっているため、
それ以外の種類に変更することは不可。
・攻撃中はスーパーアーマー状態?
○斧モード
・この武器の基本モード。リーチの長さと通常攻撃の威力に優れる。
ただし、攻撃は弾かれやすい。
・スラッシュゲージは消費せず、ビンの効果も発揮されない。
(武器に元々設定されているの属性効果は発揮される?)
・このモード時はスラッシュゲージが自動回復する。
また、ビンを使ったリロードができるのもこのモードだけ。
・移動速度は普通。
○剣モード
・変形モード。モーションがコンパクトになり、攻撃も弾かれ難くなる。
※弾かれ無効ではない。
・全ての攻撃でスラッシュゲージを消費。ビンの効果が発揮されるようになる。
・ゲージが無くなるか属性解放フィニッシュを使うと、強制的に斧モードに変更される。
・剣モード専用のモーションは「属性解放突き(属性解放フィニッシュ)」。
・移動速度は遅い。大剣、ランス、ヘビィボウガン並。
■施設関連・主にオフ
・従来どおりに、ギルド嬢からクエストを受ける。
・今作の追加として、資源ポイントという概念がある。
P2Gであったポッケポイントみたいな位置づけ。
ただし、ネコ飯を食べる際に、お金で食べることも出来るが、
資源ポイントで支払うことで食べることも可能。
オフ拠点施設を発展させる際にも使う。
・オフ拠点施設を発展クエストは、村長の息子から依頼される。
・資源ポイントは、主にモガの森という専用の狩場でモンスターを倒した際に、
加算されていく。
・また、資源ポイント変換可能な素材も決まっている。
⇒例として、釣り上げた魚等はほとんどが資源ポイントに変換できる。
・モガの森の出現モンスター構成は、
ギルド嬢のクエスト進行状況によって変化する。
また、ゲーム内の日付単位で出現モンスター構成が変化するようになっている。
・道具屋、武具屋、加工屋は従来どおり存在している。
・P2Gであった農場と同じようなものが3にもある。
P2Gと違うのは、農場で自ら収穫するというよりは、
アイルーに、既に持っている素材を増してもらったり、
変換してもらうといった目的のようにみえる。
コストには、資源ポイントが必要となる。
・トレニャー的なシステムで、漁団に漁を依頼することが可能。
普通の漁と宝探し目的の漁を指定できる。
・物々交換を目的とした交易商人がやってくる。
自分が持っている交易品と交換が出来る。
交換において、こちらから出すアイテムも同等でなければなら。
こちらから出せる交易品は、複数出品可能。
■施設関連・主にオン
・サーバや部屋選択形式は、HMFであった形式と同じ。
サーバ選択→街選択→部屋選択といった流れ。
・街には、交換屋、素材屋、調合屋といったオフにはない施設が存在。
・安売りを行う日がそれぞれ決まっている?
■システム・主にオフ
・今回のお供は、アイルーではなく、奇面族の子供「チャチャ」。
・アイテム収集も行ってくれるし、剥ぎ取りも行ってくれる。
・クエ中、突然、チャチャが踊ることがある。
この踊りに特殊効果があり、踊りの設定も可能とか。
・お面を付け替えることで、チャチャのクエ中の動きが変化する。
特殊技能も設定可能。
設定できる技能は、P2Gと似たようなものだが、
設定できる数は、確認できる数で1。
お面が増えると、設定数が増えるかどうか不明。
・お面自体に熟練度概念あり。
・チャチャ自身のステータスはレベルによって上がっていく。
■システム・主にオン
・HRは、ポイント性。ある程度まで集まれば、HRが上がる仕組み。
ただし、特定のHRまで上がると、
その時点での緊急クエストをクリアしないと、
それ以上上がらないようになっている。
■素材集め関連
・従来の採集ポイント(本記事では、採集、採掘等の素材集めポイントを
採集ポイントと記述)は、1度取り切ってしまうと、クエストをクリアしない限り、
採集ポイントは復活しないが、
今作では、時間が立つと採集ポイントが復活するようになった。
ただし、同じ個所には復活しない。
また、クエスト開始時点で、採集ポイントがポップしているとは限らない。
・オンでは、他プレイヤーが虫取りしているように見えるからといって、
自分からみると、そこは虫取りポイントでもなんでもない場合もある。
・たぶん、一番違和感を感じるのは、鉱石系の採集ポイント。
従来シリーズのような、特定の壁の亀裂ではなく、
明らかに何かを含んだ岩のようなものが、無造作に置かれている。
・採集ポイントのそばにいると、
キャラの頭に「?」や採集に対応したアイテムアイコンが着く。
・虫取りや採掘などの採集ポイントでは、対応アイテムを使用しなくても、
調べるだけで、対応したアイテムを使用して採集を行ってくれる。
by arc1230
| 2009-08-05 14:14
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