ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

09/08/10 モンハンシリーズでいつも挫折する部分

この際だから、自分がいつも挫折してしまう部分について、
何かコツがないか聞いてみようと思った。



なんだかんだで、
モンハンシリーズには全部手をつけてはいる。
特に自分のスタイルとしては、オンよりオフメインでやっている。
MH3はここ2~3日ぐらいはオフとオンを3:1ぐらいの割合。

で、P以前のタイトルに関しては、
オフはクリアまでしてた記憶はある。
それ以降のシリーズに関しては、剣士よりもガンナーでやっていた。

でも、こんだけやってもどーしても、
周りについていけていない部分がある。
まぁ、正直、今更こんなこと聞くの?的感じもあるかもしれんけど、
聞かないと今後も分からず仕舞いだと思うので。

で、何についていけないかっていうと、
スキル構成を考えた防具選びということ。

これだけはどーしても、要領を得ていない。

今までのシリーズは、この部分が引っ掛かっていて、
テキトウにwikiのオススメ装備で通していたけど、
先日の獄長とレイさんとのアドホプレイを見ていると、
彼等の装備選びがなんだかんだで上手いように思えた。

結局、ほしいスキル選べばいい的なことで終わるとは思うんだけど、
P2Gのスキルシミュレータ使っても、
ほしいスキルばっかり選ぶと、シミュっても5分以上待ったところで、
出てきやしない。

どー考えるべきなんだろ?
アドバイス貰う前に、自分が装備を考える上で、
どのスキルがほしいとか言うべきなんだろうか?

■オレがいつも考えているスキル構成案
1.どーしても外せない系スキル
  ・高級耳栓
    ガンナーやってる上ではどーしてもはずせない。
   
  ・ランナー
    弓使うなら必須だと考えている。
    ボウガンならいらないと思っている。
    最近は、意識が弓よりライトボウガンに移り気味なので、
    これはいらなくなりそうな感じ。

2.ぜひともほしい系スキル
  ※1.のスキルが入っているせいで、
  スキル構成に入れられたり、入れることができなかったりするスキル
  ・回避性能+
  ・反動軽減+
  ・自動装填
  ・ぶれ幅ダウン
  ・特殊攻撃

3.あったらいいな系スキル
  ※プレイヤースキルでどーにでもなりそうだけど、あれば便利系なスキル
  ・弾強化系スキル
  ・達人

このぐらいかな?
ぶっちゃけ、1~3全部を満たした防具なんて作れないはずだから、
ピックアップするしかないんだろうなって思ってはいるんだけど。
自分として、弓使っている分では、もう1がどーしても外せなくなってしまっている。
ランナーの代わりで集中でもいいんだろうけど。
いまんとこ、1があるせいで、他のスキルを付けることができないでいるのが現状。
まぁ、ライトボウガン使うようになれば、
もう少し、スキル構成の幅は広がりそうなんだろうけど…。

んで、スキル構成の考え方の上で、いつもどこで挫折するか。

○シミュ結果で「防具の名前にXとかZが混じった」時点
 例えば、高級耳栓は外せないから、コレは必ず入れる。
 次に、回避性能+1とぶれ幅ダウンでも入れてみる。
 で、シミュってみると、防具の名前にXとかZが混じっている。
 この時点でG級とかやらんといけなくなっているので、
 これで「すぐ入手できないじゃん」と挫折するワケなのだ。
 P2Gの現在では、確かにG級にいけるようになったものの、
 さすがに、G級いけなかった頃は、これのせいでいつも考えるのを諦めていた。
 
 獄長がこないだ言ってたけど、
 「G級いけるようになってから、防具を作るべきだ」とか言っていたけど、
 このせいなんだろうか?
 とにかく、ここでいつも挫折をする。

んで、最近思っていることは、

ほしいスキルから防具考えていくんではなく、
持っていく武器性能によってスキルを選び、防具を選ぶべきか?
ということ。
※ここでいう武器は、武器のカテゴリーではなく、
 ライトボウガン自体の性能。

つまり、ぶれ幅ダウンあたりは、MH3では気になるけど、
MHP2Gでは、それほど気になるもんではないはず。
反動軽減+は、サイレンサーつければ、気にならなくなるんじゃないか?
とか思っている。

そうなると、今度は、武器から選ぶ必要がある。
ライトボウガンってどれがいいんだ…的な。

てか、考え出すとドンドン広がりすぎて困ってくる。

獄長やレイさんに、バシっと出せるには、
なんかコツでもあるんだろうか?
[PR]
by arc1230 | 2009-08-10 12:32 | コンシューマー

ファン

ブログジャンル

画像一覧