ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

09/08/11 今起こったことをありのままに話すぜ

いま、Yahoo電話帳で調べ事してたんだ。



とりあえず、なんも考えずに、
宮城県>仙台市泉区>すべての業種ってクリックしてきてほしい。

すると、あ行から順番に登録されている電話番号が出てくるんだけど、
最初のページを埋め尽くしているのが、

「アーアーアーアンシン○○屋」

とかいう「アーアーアーアンシン」という文言を頭に付けた
おそらく、店舗名?が埋め尽くされている。

初見だと、ひどいと思いますよコレw
最初こそ、「これイタズラか?」とか思ったんですが…。

検索してみると、この「アーアーアーアンシン○○屋」さん。
ホントにあるしw

ちなみに、「アーアーアーアンシン」をキーワードにすると、
クソみたいにヒットするので、ホントのHPまで辿りつけません。
「○○屋」の方で検索したほうが、簡単にたどり着きます。
ぶっちゃけ、そこの宣伝みたいになっちゃうので、
そこまでは言いませんがw

で、これなんの理由でそうしたかっていう話なんですが、
タウンページなどの電話帳の特徴を狙った戦略らしいです。

業種別で五十音順に掲載されるので、
「ア」で始まる名前にすれば、
ライバル店より先に利用者に見られる可能性が高い。

これを狙ったらしい。
いまでいうところの、GoogleのSEO対策みたいなもんです。

つまり、なんらかの困ったときに、
その対応を行ってくれる業者さんや店を探そうとしたとき、
電話帳をひっぱる人が多いから。
っていう話らしい。

ちなみに、『ア』で始まる引っ越し業者さんは結構多いらしいですよ。
その前進となったのが、「アート引越センター」らしい。

アート引越センターの前身は、別名の会社だったらしい。
電話帳に広告は出すけど目立たないため、
そこで電話帳で先頭に来る『アー』で始まる名前にしようと
考えたという経緯。「アート」に意味はないんだって。
これによって、一躍有名になったとのこと。
その後、『アー』で始まる引っ越し業者が増えまくったとのこと。

しまいには、
「アーアーアーアンシン」という名前を付けた
間違いなく当分抜かれることがない引っ越し業者が現れちゃったって話。


P.S.
余談ですが、
少しでもたくさんの人に見てもらうために「ア」の付く名前にしても、
同じような社名ばかりになったら逆に目立たなくなってしまう。
まさに、↑で取り上げた「アーアーアーアンシン」という名前がそれ。
業者のHPに行こうとしても、他の紹介ページばかり出てきてしまう。
ホンキで見つけられないからwコレはw
そこで、「プロレス引越センター」や「正義の味方引越センター」のように、
1回聞いたら忘れない社名にする業者も出てきたとのこと。
[PR]
by arc1230 | 2009-08-11 11:30 | 私生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧