ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

09/09/01 ブレイブルー通信対戦日記

1日遅れですが。

昨日も言っていますが、
仕事が無いなりに、営業さんと一緒に同行営業に回ってます。

だからと言って仕事にありつけるワケでもないんだがw




まぁ、いろいろコメも貰って、
まくらさんとトシさんに、ライチのとっかかりとか教えてもらったんで、
再度、出直しのつもりで対戦に再挑戦。

とりあえず、リプレイみて、復習がてらトレモしてから、
いつものメンバーに声かけっかなーって思って
PS3の電源つけたら、
すぐ、いつもの獄長に呼ばれたので、
一昨日のまくらさんとトシさんから教わった事の復習とか出来ずに
部屋はいっちゃったんだけど。

ぶっちゃけた話。
オレは、よくわからんでゲームやってたってことよねw
自分がやりたいことばっかりやってて、
それが止められ始めると、ダメだこりゃになってたワケだし。
そら、CPUだけ相手してればいいわけだw
さすがに、CPUだけは寂しいぜww

昨日の対戦メンバーは、
・獄長
・蒸篭さん
・レイさん
・まくらさん
・セイ

最初のうちは、上3人でやってたワケだが、
途中から、まくらさんが参加。
そういえば、強い人紹介してとか言われてたので、セイを呼び出し。

んで、まぁ、アレだ。
勝敗数だけみりゃ、惨敗してるワケだけどさ。
昨日の対戦は、今まで一番面白いって感じた。

正直、カガリが言うようなゲームメイクとか自分のペースを作るとかは、
まだまだヘタだけど、そういうのに持っていけたりとかもあった。
※意識してやったワケではないけどね。
 てか、ライチは自然にそうなっちゃうキャラなんだけど。

あと、それぞれのメンバーの攻めに対して、
「どこで割ってやろう」とか、「これやったら、どうだろう」とか、
やりながら、考えられてた。
まぁ、考えながらやってたら、すっげー動きが変になってたんだがw
やっぱ、こう考えながらやると、格ゲーって面白いなぁって思った。

うまく、言葉に表現できないんだが、
多分、今まで、格ゲーを「の」の人とか地元メンバーとやってきたの含めた上で、
一番楽しかったと思えた。

今までだと、まくらさんとかセイとかぐらいの実力者に当たると、
正直レベルでいえば、「この人に勝つのは無理じゃね?」って、
いつも勝負諦めてたけど、昨日は、じっくり画面見据えて、
「勝つ前に、この人のどこに付け入るところがあるのか試していこう」
って気になった。
そんなことしてたら、多分…?だと思うけど、
まくらさんのライチから1本取れたような…?
※記憶違いか?w
 きっと接待プレイだったかもしれない!(ぁ

あと、カガリのいう情報戦。
いや、もう全くそのとおりだなぁと。

>・先端当てするための通常技の間合いの把握
  ようやく、意識することができ始めた。

>・技出すとどの部分にこっちの食らい判定が残るか
  痛いほど、分かってきた。

>・ガードさせて何フレ有利か
  これも、まだ理解できていない。
  ただ、一部の技に関しては、「コレは反確、コッチは平気」とか、
  理解はできるようになった。

>・相手の主要通常技&必殺技とかちあったときの相性
  これも、まだ理解できていない。
  さすがに、頻繁に対戦する人の主要キャラは覚えつつある。
  知らんキャラくると、まだ「どうするべ?」状態ではある

>・「●●の立ちSって何が強いの?」
  ようやく、意味わかってきた。
  ↑の対戦メンバーにも、よく言われてたのに、
  自分ではサッパリだったから、
  使っていなかった通常技が、意味わかってきた。

と、まぁ、まだまだ知っておかなきゃいけないことイパーイなんだが、

昨日の対戦やってて、
「ようやく、楽しみ方わかってきたんじゃねーか?」
って、1200戦以上、プレマやって、初めて気づいたことでした。
今更、スタート地点に立ったかも知れないとか思った。
※まだ、立てていないかも知れないけどね。

こんな、いっつも挫折を繰り返すヘタレを相手してくれる
みんなには、感謝せんとなー。


P.S.
よくVCで、オレが
「画面の向こうでこっちの負けザマをニヤニヤしてみてんだな!」って、
言っているけど、
ごめんw
オレもニヤニヤしてるときあったw

オレも、自分が「ここで引っかかるだろ?w」って思ったときに、
うまくいくと、ニヤニヤしてましたww
ごめんなさいw
[PR]
by arc1230 | 2009-09-02 15:54 | ブレイブルー:通信対戦

ファン

ブログジャンル

画像一覧