ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

09/09/02 ブレイブルー通信対戦日記

だんだん、ボコられるのが快k…イヤイヤイヤw

ちゃんと、どこで切り返すのか見るために、
ガン見してるだけですよw



サインインして、3~40分ぐらい、
まくらさんとトシさんから教えてもらった
画面端でのコンボと受身狩り練習。

受身狩りの↓レシピの練習から始めたんだが…

燕>上りJC>jc>小手返し(画面中央側)>JD>下りJC>

あれ?
上りJC>jc>小手返しの流れができん…。
上りJC>小手返しだったり、上りJC>jc>JDになってしまう。
多分、ムズい要素は、jc>小手返しの入力にあるんだと思って、
JC>jc>小手返しという部分を練習しておくことにした。

つか、これ、トシさんに教えてもらったときのリプレイみると、
1つの挙動っつーか、一連動作っていえばいいのかわからんけど、
どんな入力になってるのか気になった。
今度コツでも聞いてみるか。

次にまくらさんから、教えてもらった↓レシピ。

B>C>一通C>白>中>5B>JB>JC>
jc>JD>降りJC>6C>燕>6C

覚えるのと実現までは簡単だった。
難所は、一通C>白>中>5Bの部分だった。
白の出すタイミング遅いと、もうキャラは上に飛ばされてるし。
中のあとの5Bを出すタイミング遅いと、受身取られる。
ただ、全部入ると3000↑のダメなんで、ライチとしては大きいダメージ源。

で、これをできるようになってから気づいたけど、
これ、まくらさんが言ってたように、完全に画面端じゃないとムリだね。
さて、画面端でこれ決める機会があるんだろうか?w

そんなことしてたら、セイにまた実験相手にさせられそうになった。
「ライチ対策考えたから、実験台になって」とか。

おいぃ。
そんなん、まくらさんのライチにしてくれwww
オレのライチで試しても、何の実験にもならねーよwww

でも、丁度よく、獄長が「やらないか」メールよこしてくれたので、
部屋立てて、獄長巻き込んで、実験台回避。

3人で少し対戦回す。
結局、セイと獄長の実験台にさせられているワケですがorz

こっちも、防御練習と割り込み判断練習に使わせてもらう。
少ししたら、知り合いの何人かがオンラインになってきたので呼ぶ。

昨日の部屋メンバー。
・獄長
・セイ
・まくらさん(酔拳搭載)→途中抜けで、ぬこ参加
・風林火山さん
・ぬこ→途中抜けで、姫子参加
・親知らずさん→ぬこの呼び出し。
・姫子

※親知らずさんとは、初手合わせだったのと、
 いいボイチャ要員として、フレ登録。
 よろしくお願いします。


自分自身で格ゲーの始め方を間違ったって認識できたから、
一昨日の対戦会?あたりから、

・相手のガトリングルートを見て覚え込む。
・2Cか燕で割れるタイミングを探る。
・棒無しの時の防衛面と攻撃面を増やす。

この辺りを意識してやってみた。

ま、ぶっちゃけ、
このメンツで1勝しかできんかったけどねー!!
ただ、ストレート負けより、
1本取って負けることが多くなってきただけでも、
大収穫だと思った。
まぁ、発売から2か月も経ってて、獄長のアドバイスを全く聞けてない
オレにとっては、いいペナルティですねww


☆今日の良かったところと及第点
○まだ見きれていないなって思ったキャラと技
 ・バングの5C、スライディング。
  早すぎて見てから反応するのがムズい2Aを防御するために
  基本しゃがみ防御で対応するが、5Cへの立ち防御切替に慣れていない。
  スライディングは遠目から、やられると反応出来ていない。
  だって、風林さん。迂闊にこういうことやらんものw
  お願いスライディングとか、意表突かれるわいw
  それ以外は、ボチボチ見れるようになってきた。


 ・ラグナの下段キックと下段剣攻撃っぽい技
  対応ボタンが分かっていないので、とりあえず、こう言っておく。
  ぶっちゃけ、6Bは反応しやすいが、
  6Bにくるパターンって、下段キックからしかないよね?
  ラグナの下段キックって、出した瞬間「コイツ、足短っ!」って思うたびに、
  防御できたら、6Bくるって認識できるんだけど、
  ↑でも言ってた下段キックと下段剣攻撃っぽい技の判別が困ってる。
  燕で割るタイミングの選択も、大分絞れてきた。


 ・タオカカ
  …やべぇ。何度やっても理解できないぞ。
  事故待ちばっかりの戦い方しちゃってるww
  2A刻みからの、中段攻撃と投げの2択を判断出来ていない。
  というか、中段攻撃よりも、
  投げの方を意識している割には、投げ抜け全然できてねぇw
  タオカカ、テラ天敵。


○対空と割り込み
 ・2Cの使いどころを理解出来ていない。
  相手が飛んでるの見てからだと、間に合わんことに気づけた。
  というか理解した。
  つーことは、突っ込んでくることを予測して、置いとけ系な技か。
  折角、空中ガード不能技なのに勿体ない。
 
 ・まだ燕のコマンドミスが目立つ。
  「ココだ!」ってタイミングで燕を入力しているけど、
  コマンドミスで設置が出て、アボーンされるケースは、もはや部屋のネタ状態。
  さすがにコマンドミスは頂けないが、周りのメンバからは、
  「以前より燕が出るようになってる」と言われる。
  地味に嬉しかったり。


○棒無し時の動きの見直し
 ・東西南北を意識して使うようにしてみた。
  以前はあんま使ってなかったけど、まくらさんやトシさんのライチを見て、
  マネして使ってみることにした。
  つーか、この技。マネして使うことしたってだけで、
  相手にしてみると、厄介なワザなんだな実感。
  でも、たまに、コマンドミスっているらしく、
  ただの棒回収になっていることが多々ある。
  
 ・東西南北を防御させているなら、2Bもしくは6Aで崩しを考えるべきなのに、
  実践になると、5Bしか触れていない。
  もっと、意識して2B>白とか使っていきたい。
 
 ・棒無し時の連携では、さっさと棒回収したくて、
  素手連携>棒回収ばっかりしてたけど、意識して三元脚を混ぜてみたら、
  意外とイケるとか思った。
  何がどうイケるとか、まだ理解できていないけど(ぁ
  ただ、今までの自分の動きより単純さはなくなると思った。


○課題点
 ・ジンの5Dに対する6Bでの割り込み
  多分、レイさんが言ってたと思うんだが…。
  5D見てから、6Bで割り込み聞くって言ってたような…。
  記憶違いか?
  何度か獄長のジンに試したけど、指し負けしてんだよなぁ。
  間合いとタイミングだけの問題だろうか?
[PR]
by arc1230 | 2009-09-02 23:50 | ブレイブルー:通信対戦

ファン

ブログジャンル

画像一覧