人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

09/09/14 ブレイブルー通信対戦日記(最終回)

最終回にします。



「またクサってんのか」

とか言われそうですが、
クサってるんじゃなくて、認識してしまったってこと。

とあるゲームサイトで読んだ記事ですが、


【ゲームとは、ルールに従った上での能力判定装置。】
と書かれたりしています。

この文に対して、格ゲーというジャンルをあてると、
格ゲーにおける能力って、

・フレーム単位の読み合い
・数手先の読み合い
・瞬間的な状況判断
・技の使いどころの判断
その他もろもろ。

なんかがあると思います。

で、俺が何を認識したか。
オレが、ブレイブルーや、
その他対戦をやったことがある2D格ゲーにおいて、
その能力が全くないことを認識させられた。

対戦動画やキャラ対策ページを見ても、

・吸収すべきところを拾えない。
・何を参考するべきなのか分からない。

ということが多々あるのも、
↑に挙げたような能力を持ち合わせていないから
って気づいた。

9/1の日記で挙げたけど、
よく分からないままゲームやってたというのは、
結局、ここ2週間近くでも変わっていなかったということ。

1500戦以上の試合こなしてきておいて、
この状況だと気付いてしまったは遅すぎたと思うけど。


あと、もう1つ。
【勝ち負けが能力に依存するゲームで,勝てそうなのが面白い】

最近、勝てそうとか全く思わなくなった。
だからといって、負ける気満々で挑むんじゃなくて、
どこかに、打開策を見出そうと努めていたけど、
打開策が見つけられず、結局、負け込んでるって話。
勝てそうにないんだものww

だから、楽しんでいる人達には、申し訳ないけど、
オレにとって、
ブレイブルーは詰まらないゲームになってしまった。
そう思ってしまったゲームに付き合う必要性はないよね。


他の2D格ゲーとかよくやってたなって思う。
多分、その頃なら「勝てそう」って
思ってたからやってたんだろうな。

アケ稼働当初、自分よりやってた友人が、
すぐやらなくなった理由をきいたことがある。
「ブレイブルー以前の2Dなら、ある程度付いていけたけど、
 ブレイブルーになってから、極端についていけなくなった。
 このゲームは、
 そのついていけない部分が顕著に出るゲームだ」って。

ここ最近の2D格ゲーは、初見で「勝てそうにない」って、
思ってるから手出してなかったんだけど、
ブレイブルーに手出したら、ようやく気付かされたわ。
お金払って、そのことに気づかされるとおもわなんだw
クサる云々以前に、それに気づいてしまったことにショックw

だから、通信対戦日記は、今回で終わり。

まぁ、オレ自身が、
「このゲームが面白い」だと認識させてくれる人が現れれば、
また、やっていると思うけどね。
by arc1230 | 2009-09-14 23:50 | ブレイブルー:通信対戦