ゲーム馬鹿な日々
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
タグ
PS3 ブレイブルー ネット対戦 PSP 私生活 アドホックパーティ PSPo2 世界樹の迷宮3 名古屋出張 DS TOV ライチ モンスターハンター3 ガンダム戦記 SSF4 VB2008 Wii DS お医者さんと禁煙しよう デモンズソウル09/09/14 ブレイブルー通信対戦日記(最終回)
最終回にします。
「またクサってんのか」
とか言われそうですが、
クサってるんじゃなくて、認識してしまったってこと。
とあるゲームサイトで読んだ記事ですが、
【ゲームとは、ルールに従った上での能力判定装置。】
と書かれたりしています。
この文に対して、格ゲーというジャンルをあてると、
格ゲーにおける能力って、
・フレーム単位の読み合い
・数手先の読み合い
・瞬間的な状況判断
・技の使いどころの判断
その他もろもろ。
なんかがあると思います。
で、俺が何を認識したか。
オレが、ブレイブルーや、
その他対戦をやったことがある2D格ゲーにおいて、
その能力が全くないことを認識させられた。
対戦動画やキャラ対策ページを見ても、
・吸収すべきところを拾えない。
・何を参考するべきなのか分からない。
ということが多々あるのも、
↑に挙げたような能力を持ち合わせていないから
って気づいた。
9/1の日記で挙げたけど、
よく分からないままゲームやってたというのは、
結局、ここ2週間近くでも変わっていなかったということ。
1500戦以上の試合こなしてきておいて、
この状況だと気付いてしまったは遅すぎたと思うけど。
あと、もう1つ。
【勝ち負けが能力に依存するゲームで,勝てそうなのが面白い】
最近、勝てそうとか全く思わなくなった。
だからといって、負ける気満々で挑むんじゃなくて、
どこかに、打開策を見出そうと努めていたけど、
打開策が見つけられず、結局、負け込んでるって話。
勝てそうにないんだものww
だから、楽しんでいる人達には、申し訳ないけど、
オレにとって、
ブレイブルーは詰まらないゲームになってしまった。
そう思ってしまったゲームに付き合う必要性はないよね。
他の2D格ゲーとかよくやってたなって思う。
多分、その頃なら「勝てそう」って
思ってたからやってたんだろうな。
アケ稼働当初、自分よりやってた友人が、
すぐやらなくなった理由をきいたことがある。
「ブレイブルー以前の2Dなら、ある程度付いていけたけど、
ブレイブルーになってから、極端についていけなくなった。
このゲームは、
そのついていけない部分が顕著に出るゲームだ」って。
ここ最近の2D格ゲーは、初見で「勝てそうにない」って、
思ってるから手出してなかったんだけど、
ブレイブルーに手出したら、ようやく気付かされたわ。
お金払って、そのことに気づかされるとおもわなんだw
クサる云々以前に、それに気づいてしまったことにショックw
だから、通信対戦日記は、今回で終わり。
まぁ、オレ自身が、
「このゲームが面白い」だと認識させてくれる人が現れれば、
また、やっていると思うけどね。
「またクサってんのか」
とか言われそうですが、
クサってるんじゃなくて、認識してしまったってこと。
とあるゲームサイトで読んだ記事ですが、
【ゲームとは、ルールに従った上での能力判定装置。】
と書かれたりしています。
この文に対して、格ゲーというジャンルをあてると、
格ゲーにおける能力って、
・フレーム単位の読み合い
・数手先の読み合い
・瞬間的な状況判断
・技の使いどころの判断
その他もろもろ。
なんかがあると思います。
で、俺が何を認識したか。
オレが、ブレイブルーや、
その他対戦をやったことがある2D格ゲーにおいて、
その能力が全くないことを認識させられた。
対戦動画やキャラ対策ページを見ても、
・吸収すべきところを拾えない。
・何を参考するべきなのか分からない。
ということが多々あるのも、
↑に挙げたような能力を持ち合わせていないから
って気づいた。
9/1の日記で挙げたけど、
よく分からないままゲームやってたというのは、
結局、ここ2週間近くでも変わっていなかったということ。
1500戦以上の試合こなしてきておいて、
この状況だと気付いてしまったは遅すぎたと思うけど。
あと、もう1つ。
【勝ち負けが能力に依存するゲームで,勝てそうなのが面白い】
最近、勝てそうとか全く思わなくなった。
だからといって、負ける気満々で挑むんじゃなくて、
どこかに、打開策を見出そうと努めていたけど、
打開策が見つけられず、結局、負け込んでるって話。
勝てそうにないんだものww
だから、楽しんでいる人達には、申し訳ないけど、
オレにとって、
ブレイブルーは詰まらないゲームになってしまった。
そう思ってしまったゲームに付き合う必要性はないよね。
他の2D格ゲーとかよくやってたなって思う。
多分、その頃なら「勝てそう」って
思ってたからやってたんだろうな。
アケ稼働当初、自分よりやってた友人が、
すぐやらなくなった理由をきいたことがある。
「ブレイブルー以前の2Dなら、ある程度付いていけたけど、
ブレイブルーになってから、極端についていけなくなった。
このゲームは、
そのついていけない部分が顕著に出るゲームだ」って。
ここ最近の2D格ゲーは、初見で「勝てそうにない」って、
思ってるから手出してなかったんだけど、
ブレイブルーに手出したら、ようやく気付かされたわ。
お金払って、そのことに気づかされるとおもわなんだw
クサる云々以前に、それに気づいてしまったことにショックw
だから、通信対戦日記は、今回で終わり。
まぁ、オレ自身が、
「このゲームが面白い」だと認識させてくれる人が現れれば、
また、やっていると思うけどね。
by arc1230
| 2009-09-14 23:50
| ブレイブルー:通信対戦
LINK
■ゲーム実況ページ
すでに手遅れ・・・w
☆RO関連
■アンテナサイト
Favor'sRagnarok
RO.Engine
俺の美女アンテナ
■よく見るページ
騎士スレテンプレ
DanceParty
ROラトリオ
■Bijou鯖の人々
りちぇちっく☆わーるど
明日は明日の風が吹く♪
星座の戦士達
The boundless sky
天使の微笑み
■他鯖の人々
Load of the SAKAGE
Midnight Twilight Days
人生平々凡々。
時計で眠るものの日記
√Pri LOG+
烏黒堂
もっさり☆RO日記(仮)
すでに手遅れ・・・w
☆RO関連
■アンテナサイト
Favor'sRagnarok
RO.Engine
俺の美女アンテナ
■よく見るページ
騎士スレテンプレ
DanceParty
ROラトリオ
■Bijou鯖の人々
りちぇちっく☆わーるど
明日は明日の風が吹く♪
星座の戦士達
The boundless sky
天使の微笑み
■他鯖の人々
Load of the SAKAGE
Midnight Twilight Days
人生平々凡々。
時計で眠るものの日記
√Pri LOG+
烏黒堂
もっさり☆RO日記(仮)