ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

09/09/23 ブレイブルー通信対戦日記Ver.2

まだまだ続くオレのBB特訓。



離席設定忘れてて、1時間ぐらいPS3の画面みないでいたら、
りおから招待きてたの見逃してた。

なんか、ヒット確認のコツとかやり方を
教えてくれるとのことらしいので、
今日はテイガー無しのライチオンリーで、
ヒョイヒョイ釣られてみた

とりあえず、「ヒット確認」が何か。

技がヒットしているかどうかを確認する事。
ヒットしているか、していないかによって次の行動を決める。


まぁ、言葉と何をするかは、やる男シリーズ見て、
調べてはいたんだけど、意識してやることはなかった。

で、とりあえず、間違えの指摘から始まる。
本来であれば、全部攻撃にヒット確認はしなきゃいけないけど、
まずは、自分が攻めている時と反撃している時に、
ヒット確認する意識を持っていくこととか言われた。

…それって結局全部じゃね?

って思ったんだけど、そうではないらしい。

オレの技の振り方自体が、
試合の最初から最後まで同じ振り方らしい。

↑に書いたヒット確認の定義から行くと、
ヒット確認ができていないから、
次の行動が毎回同じものになるってことにはなる。
だから、割られる。

例えば、ライチで対ハクメン戦。
5B>5Cの連携を、無防備振ろうモンなら、
5Cを直ガされて、ハクメンの5Cでバッサリされる。
または、ライチで対ラグナ戦。
5B>5Cの連携を、無防備振ろうモンなら、
5Cを直ガされて、ラグナのダッシュ5Bからフルコン食らう。

これらの例の場合、本来なら5Bのヒット確認が必要なるらしい。

今日は一日中、ライチのスレ読んでたけど、
5Bのヒット確認している人いるのか?的だし、
むしろ、5B>5Cがヒット確信で出す方がいいんじゃないのか的な。

5Bってさ、判定の位置から見て、その届く範囲で、
出しておくモンだと思ってたけど違うのか?
6Bだと確かに一方的にリーチ勝ちできるけど、
懐に飛び込まれたときに振るう技だと思ってたんだけど。

てか、ライチのスレの住人達の話見てると、
あからさまに相手のミス誘発待ちな感じを受けるんだが…。
wiki見ても確かに、基本的な動かし方の説明文の中には、
棒あり時の立ち回りの中には、5B振っていくような件は無いしなぁ。
正面からガチ合うキャラじゃないってこと???

しかし、相手のミス誘発待ちねぇ。
そういや、上級者の人達は、みんな、相手の目の前で二段ジャンプかますね。
それに反応するの待ちとか、
これそういうゲームなんだっけ?
って、思ったら、負けなんだろうなぁ。このゲーム。
一時期、そればっかりやられて、ホント、イヤになったもの。

反応する=付き合うってことになるから、
仕掛けた方は、してやったり状態でフルコンしかけてくるんだろうし。

以前、オヤシラズさんに、
「全部の行動に付き合う必要はない」とは言われたけどさ。
どうしても、相手の飛び込み行動に反応してしまう。
やる人すべてがそれやってくるから、
相手にしてみりゃ、カモネギ状態の相手なんだろうな。

んで、自分でもやってみると、ウマくいくもんじゃないから、
余計に、この行動がイヤになる。
なんなんだ一体wwwww

ヒット確認の話題で持っていこうと思ったら、
ゲームに対して愚痴になってんじゃねーかよ!!w
あ~もぉw

ライチ使っていくで、ヒット確認ってどーすりゃいいんだよw
そもそもライチの使い方間違ってのか??
[PR]
by arc1230 | 2009-09-23 23:50 | ブレイブルー:通信対戦

ファン

ブログジャンル

画像一覧