ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ゲームする人達の意識の変化

PS3や箱○のお陰で、家にいながらにして、
日本中もしくは、世界中のプレイヤーと対戦や協力プレイを
できるようになったけど、
それによって、ゲームする人達の意識も変わってきてると、
最近思う。

最近、一緒に遊んでいるメンツでは、
獄長やまくらが、俺と違う。



獄長やまくらは、
「1人で遊ぶゲームが出来なくなってきた」と言う。
※極端に言ってるかもしれないけど、
 悪い意味で言ってるわけじゃないからね。
つまり、誰かしらと対戦や協力プレイができるゲームは長続きするけど、
1人用ゲームは長続きしないらしい。

それとは対照で、
オレは、「1人で遊ぶゲームは、まだ出来る」。
1人でも出来るゲームは、1人でもやろうとするけど、
多人数でやれるなら、多人数を求める。
場合によっては、自分の意思だけが通せるように、
多人数でやれるゲームであっても、1人で籠りたいときもある。
※てか、実は、対戦ってのが苦手な子。

この違いって、ゲームが出来る環境が進化してきていることに
関係しているんだろうなって思う。

オレが学生のときなんかは、
対戦が好きなヤツ、そうじゃないヤツでも、
そいつの家に遊びに行く。もしくは、自分の家に遊びに来させて、
対戦が好きなヤツなら対戦やる。
そうじゃないヤツなら、そいつがやってるゲーム画面見ながら、
そのゲームの話題をするって感じだった。

それが今では、自分の家に居ながらにして、
対戦ゲームや協力プレイができるようになった。
同じゲームでの話題もVCで出来てしまう。
1人プレイの代表格だったRPGでさえ、MMO-RPGとなって、
協力プレイや対人戦というシステムを導入してきた。

ゲーム自体が、1人用プレイより多人数プレイに移行してきたことによって
それに合わせる形で、やる側であるプレイヤー達の意識も、
移行してきているんじゃないかと考える。

ちなみに、オレ。
MMOやっても、とりあえず、ソロで済まそうとする人間。
自分がマイペースだから、他人のペースに合わせるのが苦手。
自分のペースに他人を巻き込むのなら得意。
だから、今でもウィザードリィとか、
ガチで1人で遊ぶRPGとか出来てしまう。
MMOだと、自分が主導権握れないようなイベントには参加しない。
※でも、主導権とったところでめんどくさい。

そんなこと言っちゃうと閉鎖的とか見られちゃうんだよなぁ。

でも、VCは大好きだったりする。
自分がやりたいことしながら、話かけられれば、
その話題に対して答えることはできる。

てか、VCしながら、ゲームするとか結構憧れる。
まぁ、今BBでやってることではあるけど、
そうじゃなくて、TOVしながら、協力プレイとかそんなんなしで、
VCしながら、ゲームできたらいいと思うはオレだけかなー。

ダベりながら、やりたいゲームできるって点は、
BBの対戦中のVCと変わらん気がするんだが。
[PR]
by arc1230 | 2009-10-09 10:29 | コンシューマー

ファン

ブログジャンル

画像一覧