ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

09/10/15 ブレイブルー通信対戦日記Ver.2

大分マシになってきたんだろうか?

最近、敗戦処理にネガティブなることが
極端に少なくなってきた。

まぁ、ボロ負けすることが少ないからだと思うが、
一方的に負けると、何が悪かったの理解に苦しむw



先日の対ジンで詰まって以来、
ライチ以外をあまり触らずに、延々とライチ使っています。
それが正解ってワケじゃないんだろうけど。

自分の中で最近まとまってきたライチの動かし方。

・棒所持時は、攻めと守りの割合を守り重視に。

・素手時は、攻めと守りの割合を攻め重視に。
 というか守ったら死ねる。

今までのスタイルだと、棒所持モードを重視してたっていうか、
棒所持モードしか動そうとしていなかったから、
伸びシロが短かったんだろう。多分…。
攻めと守りも棒持ってたし。
とりあえず、J2D奇襲や滑空投げ、直ガ燕等。
ネタ増やしつつやってる感じ。

あと5B。
もう、ヒット確認云々よりガードされる前提。
でも、たまに5C入れこんじゃってること多いから、
5C直ガされてアボーンするけど。
それでも、5Bのヒット確認は、まだやっていて、
地上ヒットか空中ヒットを見分けようとしている。
空中ヒットでも5C入れ込んでることが多いから。
5B空中ヒット時は、燕に切り替えられるようになりたい。

素手時は、崩しとガン攻め全開。
まくらに教えてもらった(盗んできt)三元ループ&運びで、
シッカリダメージ取る感じ。
ただ、ステージ中央付近での三元運びがイマイチ安定しない。

レシピこれ。
白>中>着地撥>空中中>
       【RC>最速空中中>『着地撥>白>中』】


【】の囲み部分がイマイチ安定していないような気がする。
練習不足なのは理解しているが、RC>最速空中中がよくミスる。
ミスるパターンとしては、単純に空中中が遅くなるケース。
あと、ミスを恐れてJCに行くか迷うケース。

RC>中のコマンド入れ込みでいいのか、
RCしたのを見てから中のコマンド入力でいいのか、
たまに迷う。

あと、このレシピ。
『』の囲み部分をやる際に、画面端間際じゃないと、
この部分繋がらない。
てか、【】の囲み部分から、一気にタイミング重視になるから、
どうにも安定しない気がする。

ゲージ無いときと
「あ。開始位置的に、これRC以降ムリだ」って、
判断は大分できるようになっているが…。
【】の囲み部分を、

RC>JC>2B>2C>JB>jc>
         JB>JC>空中撥>空中中


にした方が安定はするけど、
これって、
こうするって決めるより、2B>2Cがヒットしている間に、
自分のいる位置と画面端までの距離判断して、
JB>JC>JD>空ダJC…とかした方がいい気もする。

安定ダメージ取るか、運んじゃうかが、
その時々で変わるから、
いつも「ミスったぁぁぁ!」って思うのはご愛敬。

でも、素手使うようになってから、
崩し出来るようになって、楽しくなった。
たまに6Aと5B>2Bのルート忘れがちで、
ワンパになっちゃうこと多いけど。

頭に入ってる崩しパターンって、

・6A>白>以降三元ループor運び
  ⇒中段>下段
・5B>6A>白>以降三元ループor運び
  ⇒上段>中段>下段
・5B>2B>白>以降三元ループor運び
  ⇒上段>下段>下段

なんだけど、他にもあるっけか…。

で、最近の最大級のミスは、
素手時の5Bの間合い測りミス。
「反確ktkr!」ってタイミングで、
素手5Bが届かなくて泣く。

これがイチバン痛い。
素手の立ち回りが出来ていないことの
要因になってんじゃないかなぁ。
6Bがいいんじゃね?ってツッコミもあったんだが、
反確とったときの隙に、6Bって出の遅さから倦厭しちゃうんだが…。
アリなのかなぁ?

あと、ゲージの使用率も、以前よりは上がってると思う。
緑一色も始めた頃に比べたら、出せるようになってはいるが、
まだ、失敗目立つ。
緑一色よりも、大車輪へゲージを回すケースが多くなってきた。

ただ、それでも、まだ、獄長ジンには届かねー。
最近、よくて1本取れて、追い詰めるのが精一杯。
ホントたまーにしか勝てない。
大概読み負けしてんだけどw

相手の行動読みとか、なんとく分かるようになったんだけど、
こっちの攻めパターンが少ないせいか、
迎撃負けが多い気がする。

あと、最大課題は、タオカカ。
コイツが一番天敵。
いまんとこ、全く打開策がないんだが。

事故らせるにしても、棒飛ばしまくってたら、
いざってときに燕出せないしなぁ。
かといって、棒もちっぱだと、事故らせ難い。

しかも、ほとんどのタオカカが、棒をガードするのがイヤなのか、
それとも、棒が飛んでいるのがイヤなのか、
素手時になった途端に、強気になって攻められる。
そうなると、こっちも防御するしかないから、
折角棒飛ばしても、
こっちがガードすると飛ばした棒の当り判定も消える。

ホントさぁ。
ライチで対タオカカってどうすりゃいいの?w
[PR]
by arc1230 | 2009-10-15 23:50 | ブレイブルー:通信対戦

ファン

ブログジャンル

画像一覧