ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

09/12/13 PS3 Wizardry 囚われし魂の迷宮

PSPo2のストーリーモードも終わって、
マルチプレイモードにどっぷりな自分ですが、
ふと、PS3の電源いれたときに気づきました。

Wiz新作出てました。



エルミナージュはホント面白いと思う。
でも、自分的には音楽イマイチだったけど。

まぁ、この手のゲーム好きな人って
ゲーム音楽とかどうでもよさそうだけど。
さて、PS3版のWizは、ダウンロード販売のみ。

先月DS版のWizも発売されていましたが、
どうにも、Wizルネッサンス系列のは、
古いWizを体験してきた人から見ると、
Wizじゃねーよ。とか言いますね。

え?オレ?
古いWizとか知らんw
外伝からやった覚えはあるんだけど。

だから、面白いかどうかなんて、
結局、人それぞれの感覚だと思うんだよな。

で、このゲーム。
まぁ。レベル上げしてアイテム探してきて、キャラを強くしていくっていう、
ダンジョン探索型RPGの王道。
そこは相変わらず。

ただ、ゲームスタート時から、
商店の装備が高すぎて、しばらくは、キャラ作成時の装備のまま、
ゲームを進める必要がある。
ちと、これが結構辛い。

また、ACという概念ではなく、
回避値、防御値という概念。
しかも、ACは低ければ低いほどいいが、
このゲームでは、高ければ高いほどいい。
ステータスによる耐性とかが結構ハッキリわかったりもする。
INTかPIEが低いとブレスで大ダメージくらうとか。

あと、今作は、ほぼ司祭ゲーとなっている模様。
司祭がLv16で覚えるマジックウォールというスキルがぶっ壊れ性能。
PT全体に対して、対攻撃バリアを張る。
物理攻撃(魔法攻撃もだと思う)をあるダメージになるまで、
完全カット。しかも重ねがけ可能。
また、僧侶や魔術師と比べても成長速度にあまり差がなく、
プレイ開始から、司祭1人いれておくだけで、
資金面、戦闘面で大活躍するという高性能。
Lv16の司祭1人いるだけで、攻略難易度が高い階でも、
なんなく攻略できるといわれています。

なんか、配信開始された当時は、イマイチとかいう声も聞いたけど、
なにがイマイチがサッパリなオレは、今日もダンジョンに潜ってます。
多分、マジックウォールのせいなんだろうけどw

ホント、使ってみてわかったわw
マジでやばいw この性能w
[PR]
by arc1230 | 2009-12-13 09:32 | コンシューマー

ファン

ブログジャンル

画像一覧