ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10/04/02 世界樹の迷宮3 攻略メモ

4月になりました。

新年度迎えましたね。
今年度もよろしくお願いします。



世界樹3の攻略中です。

とりあえず、使った職の感触なんかをメモっておきます。

○ファランクス
 今までのナイトと同じ位置で戦える。
 挑発Lv3辺りからタゲがシッカリ集中してくるようになる。
 それに合わせて、盾マスタリーとガーディアンをLv上げていけば、
 各階の大型モンスターやFOEにも対応できる。
 あと、注目するべきは、パリィ。
 今作はパッシブスキルなので、前作のオートガードちっくに使える。
 ただし、今回は発動すれば、ダメージ無効化。
 1だけでも振っとけば、意外なところで発動してる気がする。
 槍スキルは使わなくても、槍装備しておけばそれなりな火力。

○ウォリアー
 前作までのソードマンと同クラスな職。
 今回は、剣と鎚を武器としている。
 鎚スキルは前作までの斧スキルと同義かと思いきや、
 縛りスキルは腕縛りのみ。
 それ以前に、槌ヲリだと序盤の武器ラインアップになかなか上がってこない。
 第1層ボス攻略時点での槌は2種類しかない。
 ※オレは鎚ヲリなんで、火力が寂しかった。
 ぶっちゃけ、序盤は剣ヲリのがいいかも。
 今作の剣スキルと鎚スキルの差は、多数か単体かという部分では、
 前作と同じだが、鎚スキルに縛りスキルが1種類しかないとこをみれば、
 序盤は剣でもいいかもしれない。
 秀逸なのは、スタンアタック。
 現在Lv5だけど、 雑魚・FOE戦でスタン連発
 覚えておいて損はない気がする。

○モンク
 前作のメディックと同クラス・・・と思いきやそうでもない。
 たしかに、ヒーリング系は似たようなもんだけど、
 回復系は、単体HP回復、列HP回復、PTHP回復、
 単体状態異常回復、単体蘇生のみ。
 アクティブスキルのみ。条件発動付の回復パッシブスキルもあるけど。
 このパッシブは使わないだろうなって思う。
 ちなみに、条件回復パッシブ以外だけを覚えてから、
 拳スキルにも回せるぐらい余裕はありそう。
 拳スキルを使わなくても、マスタリーさえ上げておけば、
 通常攻撃でも役に立てそう。
 前衛において、素手で殴らせるだけで、いいダメージ出してくれる。

○プリンセス
 前作のメディックの戦後手当系スキルとバードを掛け合わせたような職。
 戦後手当系スキルというのは、
 毎ターンHP回復、戦闘後HP回復、歩くたびにHP回復といったもの。
 ぶっちゃけ、このスキルだけで、第1層は乗り切ったぐらい優秀。

 これらを覚えきった後で、防御、予防、攻撃の号令を
 覚えていけばいいと思う。
 ちなみに、TP回復系のパッシブは効果微妙かも。

○バリスタ
 前作のガンナーと同クラスな職。
 というか、ガンナーと同じ運用してみてるけど、遜色なく使える。
 3色属性弾のLv1とヘビーLv1を撮ったら、マスタリLv10まで一直線でいいと思う。
 初期TPとTP係数が全職中最低なので、
 スキルは多数覚えられるものの使いこなせるほどTPがないので、
 TPブーストは早めのほうがいいのかも。
 ランダムショットは、同じ敵に複数回当たらないので別に覚える必要なし。
 同系なら、ダブルアクションのほうがいいかもしれない。

○パイレーツ
 他の前衛系キャラが通常攻撃メインで、スキル攻撃がサブとするなら、
 この職は全く逆。
 スキル攻撃がメインの職。スキル攻撃が高火力となる。
 トリックスターLv4とクイックドローLv1で、永久機関になる。
 ※ただし、チェイス系では、トリックスターのTP回復は発動しない。
 これに気づかないでやってたら、何この微妙なキャラって思ってた。
 これ以降は、ラピッドファイアーの習得と、トリックスター、クイックドローの
 Lv上げかな。
 通常攻撃は、ほぼ使わないに等しいので我流や幸運は習得しなくていい。

○シノビ
 前作のレンジャーか?って思ってたんだけど、
 それも違うような気がする。
 状態異常を起こす攻撃+状態異常を拡大させるという戦い方が出来る。
 また、忍者らしく、回避率も高く、分身を出して攻撃を無効化するという、
 「汚いなさすが忍者汚い」的戦い方も出来る模様。
 てか、この職、単品で使うには微妙する。

触った職は以上。


次は、装備品関係の話。

今作では、通常攻撃でモンスターに状態異常を起こす武器が作れる。
商店で鍛冶を行うことで、武器のスロットに特殊能力がつけられる。
ここで目を引くのは、状態異常のみならず、
縛りも引き起こす能力までつけられる模様。
※クエストの報酬かなんかで、解禁される。
だから、スキルとして、縛りを覚えることもないような・・・?
盲目、麻痺自体は、結構有効な状態異常。

スタンは、ウォリアのパッシブスキルでしか確認していないが、
スタンの能力付与もゲームを進めることで出来るようになるのかも。
[PR]
by arc1230 | 2010-04-02 22:52 | 世界樹の迷宮

ファン

ブログジャンル

画像一覧