ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
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PSP タクティクスオウガ 運命の輪

ヒャッホイ!
オッサンゲーマーの至宝のゲーム。
タクティクスオウガが完全リメイクで出たよ!!



まぁ、PSとかSS版で出てた当初は、
友人から結構ボロクソに言われていましたね。

「ロードなげぇ」
「ROMだからサクサクいけるのに」

でも、今回のPSP版。
ロード時間を微塵も感じさせないのがいい!
やはり、これにつきる。

ただ、惜しいのは、リメイク版における育成システム部分。
以下のように大幅に変わりました。

1.トレーニングモードがなくなった。
  ⇒自由なレベリングは、ランダムエンカウントのみ。

2.EXP取得は、攻撃や投石による
  行動起こしたときに取得するものではなくなった。
  ⇒マップクリア時のEXP取得のみ。

3.各キャラクター1人毎のレベル管理ではなくなったこと。
  ⇒何気に一番デカいリメイク部分。
    つまり、レベル管理は自軍のクラス単位で行われる。
    たとえば、自軍にナイトLv5が1人いる場合、
    新規でナイトを雇うと、その新規ナイトはLv5スタートになる。
    また、自軍でウィッチがLv1だった場合、
    Lv5ナイトがウィッチにクラスチェンジするとLv1になる。
    ※今作では、男女問わずでナイトになれる。
      また、ウィザードとウィッチにそれほど差がなくなった。

4.スキル制の導入。
  ⇒SFC,PS,SS版ではなかったスキル制の導入。
   LVシステムが上記のようになったので、
   これによって、キャラの個性を出そうとしている模様。
   同じウォリアーでも、格闘専門とか斧専門のウォリアーにできたりする。
   でも、スキル制のおかげでめんどくさくなったのが装備。
   Lv制限とスキル制限ができちゃった。
   Lv制限はその名のとおり。装備できるLvがあること。
   スキル制限は、クラス毎で装備可・不可はあるけど、
   斧を使うなら斧スキルを所持していないと、
   斧での攻撃力がそれほど期待できない。
   また、必殺技という概念がついたので、スキルを持っていないと、
   それも使えない。
   しかも、武器スキルには熟練度がついているので、
   熟練度あげないと必殺技が使えない。
   トレーニングモードがなくなったせいで、これがめんどい。

5.クラスチェンジに触媒が必要。
  ⇒いつでも自由にクラスチェンジができなくなった。
   転職証が必要になった。
   転職証自体は、ショップで購入できるのとできないのがあるらしい。

というように、いいところと悪いところが見える。
でも、やってみると、結構育成にハマってしまうのが・・・w

戦闘面でも、新システムが入った。
・CHARIOT
 ⇒時間戻しシステム。
   自軍敵軍含めて、何手か巻き戻しができるシステム。
   50手?ぐらいまで巻き戻しができる。
   これで、いちいちマップスタートからやり直ししなくても、
   よくなる場面もある。
   救出ミッションとかスゲー役立つ。

まぁ、こんな感じ。

ぶっちゃけ、最近のRPGほど派手ではないです。
SFC版とホント変わらん見栄えでゲームが進みます。

オッサンゲーマーにはマジオススメ。
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by arc1230 | 2010-11-23 12:14 | コンシューマー

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