ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アドパに関するヨモヤマ話

MHP3も発売したことで、アドホックパーティをつかって、
マルチプレイを楽しんでいる人も多いと思います。

そんな中、こんな人を見かけました。

「自分のアドパに、自分以外のPSPが認識されている。」

無線LANを利用しているため、
こんな状況になるのは、当然ですね。

でも、集会所に自分の友達以外のアバターいたらビックリですわ。
というか、なにげにコレ、
セキュリティ問題じゃね?って思う。



SONYサポートセンターからの回答は以下のとおり。
ちなみに、わざわざ電話かかってきたよ。
電話の内容を掻い摘んで報告。

サポ:アドホックパーティに対して、
    自分が所有しているPSPの無線電波のみを、
    受信させる機能は、現在持ってはいない。
    そのため、お客様が集合住宅に入っているのであれば、
    ご報告のような状況が発生してしまいます。

オレ:それだと、勝手に電波を取られている状況だし、
    今はないかもしれないけど、セキュリティ上の問題ありますよね?
    早急に対処してほしいんですが、今すぐ、対処する方法ありませんか?

サポ:対策としては、アバターがロビーにいるとき、
    ※つまり、部屋に入る直前にアバターを走らせることが
      できる画面
    SELECTボタンを押すと、環境設定ができるメニューが
    表示されます。
    ここで、チャンネル設定を選択して頂いて、
    自動ではなく、1ch、6ch、11chの固定chを
    設定していただくことで、
    自分が把握していないch電波を飛ばしているPSPの認識は
    回避することが可能です。


オレ:それは、PSP側のアドホック通信chも、
    そこで設定したchにあわせるってことですか?


サポ:そうです。
    ただし、ご友人のみとプレイされているのであれば、
    ご友人のアドホックパーティ、
    PSPの設定を反映して頂かなければなりません。


オレ:でも、それ、PSPのチャンネル自動設定だと、
    結局、自分所有以外のPSPが接続できちゃうのでは
    ありませんか?


サポ:すいませんが、そのようになってしまいます。

オレ:やっぱり、問題解決になってませんね。
    セキュリティ上の問題も気になるので、早急に対応お願いします。
    あと、PS3とPSPの間に機器認証機能がありますけど、
    この機能では、この問題は回避できないのですか?

サポ:機器認証機能では、現状、その問題は回避できません。
    あくまで、PSストアで購入した商品のための機能となっています。
    ところで、今、セキュリティ上で、
    なんらかの問題が発生している状況なのでしょうか?

オレ:今はないですが、セキュリティ云々の話はネズミ捕りな問題なので、
    現状、この問題は、完全な穴になっているので、
    早急でふさいでもらいたいです。
    問題起きてからじゃ遅いのは、SONYさんもご存知ですよね?

サポ:了解しました。
    善処させていただきます。

以上が今日の電話でのやりとり。
結局、穴は穴でした。

で、自分以外のPSPが認識されてしまう人は、
上でサポートが言っているチャンネル設定を試してみましょう。

以上。
[PR]
by arc1230 | 2010-12-08 18:41 | コンシューマー

ファン

ブログジャンル

画像一覧