ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

GXクルセとの狩りについて

昨日の日記に対して、
Favor's Ragnarokのジョニーさんがこんなコメントを載せていた。

>>ただGX撃って、ただ回復すればいいってもんじゃないのですね。

ぶっちゃけ、そうなのかも知れないけど、
プリやっている人の多くが、
GXクルセに対して懸念を抱いている
(そうじゃなかったらごめんなさい)っぽいので、
どういうスタンスで望めばいいのか。

また、GXクルセ自身がどのように動いてほしいのかを
書いてみようかなって思った。

まぁ、当たり前な話かも知れないけど、
自分が考える立ち回り方なんかも考えたワケです。





まずは、GX型クルセといったらGX。

グランドクロス
攻撃タイプ:聖属性、魔法攻撃、スプラッシュ攻撃
消費 SP:30 + SLv.* 7
キャスティング:3秒、使用後1.5秒のディレイ
その他:
事前キャスティング時間には攻撃を受けてもキャスティングが取り消されない。
ただし、キャスティング時間中には装備ディフェンスが 2/3 になる。
キャスティング後グランドクロス発動中に術者は
グランドクロスの最終攻撃力の 1/2 を受ける。
また、グランドクロスを食らった
アンデッド属性モンスター & 悪魔種族モンスターたちは
全て無条件で暗黒にかかる

とにかく、剣士職のSP対して、消費SPがデカすぎる。
LV10だと1発で、SP100消費するので数多く撃てない。

プリからの視点でいうと、
・消費がデカいので1発で確殺できる威力を確保してほしい。
・スキルLVが高いと反動もデカくなるが、MDEFで抑えられる(?)らしいので
 できれば抑えてほしいけど、MDEF装備すると、DEF装備がおろそかになる。
 MHに飛び込んで、GX1発撃ったらHP半分なんてことが結構ある。
 そうなると、GX10固定ではなく、威力等の計算を事前に行い、
 GXのレベルを調整して、いくらかでも、HPSP消費を抑えてもらいたいところ。
※相方は、ほぼ言わなくても自分からやってくれていたので、
 自分は非常に助かりました。
--------------------------------------------------------------

次はステに関して。
※クルセwikiを読んだことを前提として話します。

剣士職では、マゾいといわれるINT型で育成するタイプ。
クルセ転職直後あたりにINTが100越えして、
殲滅力の確保を優先にするため、低LV時は、防御ステが皆無に近い。

INT先行型プリと同じと考えていますが。
「INTステが完成してから、VITやDEXに振った方がいいですよ!」って
いうアレです。
なので、被ダメが結構痛いです。
プラスして、そこにMH+GX反動ダメージなので、
当然HP消費激しくなる。

でも、実は低LVからVITに振ることができないのが、
この型の特徴。
GXには、「発動時のコストとして現HPの20%を消費」という仕様が・・・。
これが、回復役のSPを圧迫する原因になっているかと思う。
低レベル時からVIT振ってしまうと、
相方のプリがほとんどのSPをヒールで使ってしまうことになる。
ソロメインで活動するGXクルセには、
防御ステ振らないというマゾいことはできないと思うけど、
ペア狩りメインのGXクルセは、
低レベルのVITに振るステポイントを高LV(?)までワザと貯めておいて、
後でVITに一気に振るほうが、回復役のSPを圧迫せずに済むらしい。
※友人のGXクルセは、このVITを後で一気に振るタイプなんだと思う(多分)

正直、ソロだと支援志望のINTアコより燃費が悪いタイプじゃないかと。
HP&SP回復剤垂れ流しじゃないと狩りにならんのでは・・・。

--------------------------------------------------------------

実際の立ち回りについて。
自分で支援した上での話しを書いておきます。
おそらく、プリメインで活動している人には、
当たり前の話なのかもしれません。

○GX10使用時の反動で消費されるHPが、
 ヒール10でどの程度回復できるか事前に確認しておく。

 コレ。地味だけど大事です。
 GXクルセとのペアでは、プリの仕事はほぼヒールだけになりますが、
 GX10の反動ダメージが、自分のヒール10でどの程度回復できるのか
 事前に知っておいた方が、
 「狩りのときに、GXに対して悪いイメージを持たない」で済みます。

 
○サフラは特に必要ない(らしい)

 相方のGXクルセが、まだ低LVのため、
 DEXそれほど振ってないと思われるため詠唱スピードが気になったので、
 何度かサフラ掛けていたのですが。
 GX2発撃つの前提で、2発のためにサフラを掛けていたら、
 スキルディレイが発生するため、1発目の反動ダメージを回復する余裕が、
 かなりギリギリになる。
 んじゃ、1発目用に前もってサフラ掛けたのですが、
 サフラLV3のため、10秒しか持たない。
 まとめてドカンなGX型には、「まとめてる間に10秒過ぎちゃうかも」、
 「あんま意味ないかも」双方の合意で、
 GXクルセには、サフラは「あれば便利」程度の話に。


○狩りペースはあくまで双方のSP具合を見て。
 ただし、モンスターを集めるペースはクルセに任せる。
 
 常時ブレス+マグニでも、メインで使っているスキルが燃費悪いので、
 ペース上げすぎると、すぐにSPが枯れます。
 殲滅役のクルセがSP枯れた時に襲われると、かなり危険ですね。
 休憩前提の狩りであることを考えた方がいいでしょう(多分)。
 効率メインで考えるプレイヤーはSP回復剤は必須となりますが。
 GXクルセも支援プリもほとんどが、STR低いと思うので、
 積載重量が低いと思います。
 割り切った狩りをした方が楽しいです。
 
 また、モンスターを集めるのはクルセに任せた方がいいでしょう。
 2人で集めて、プリがタゲ持ってしまうと、
 ヒールが遅れる場合もあります(オレが下手なだけかもしれないけど)。
 プリが持ってしまった場合は、GXの範囲内に持っていくこと。

とりあえず、今回はこの位。
[PR]
by arc1230 | 2005-10-11 11:21 | RO考察モノ

ファン

ブログジャンル

画像一覧