人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

考察というより妄想ネタ モンク編

何やってんだろオレw

いまのメインキャラLKを使う前に、
モンクをやってたのですが、
最近、ギルメンの中にはモンクを目指すプレイヤーが増えてる。

そんな中オレはこういうことを考えてしまいます。




A「モンクやろうかな?」
B「型どうするの?指弾?阿修羅?」

と、まぁ、ROのモンクといったら、
指弾か阿修羅しかないように考えられちゃってるっぽいです。

セミコンボ型モンクを使っていた
自分としては悲しい限りなんですが、
モンクというジョブは、指弾型やパッシブ型を選べば、
スキル構成とかその辺考えずにアッサリできてしまいます。
とくに、指弾型で発剄5を取るタイプだと、
モンクの数ある型の中では、一番早く転生できるとも言われています。
とりあえず、自分で作ってみました。
指弾型モンク。かなり以前に。
発剄5とって、プリペア狩りするとホント早いです。

それに比べて、コンボ型モンクというと、
・ステがバランスよりになるため、大器晩成。
・狂気Pが使えないので、拳速が早くならない。
・連打スキルを常用できるほどのSP係数がない。
・前提スキルが多すぎるため、ほかのスキルを習得する余裕がない。
・特化武器を作るにしても、武器供給が少なすぎる。

と言った部分から、
「殴る」というイメージのモンクから、
「一発屋」みたいなイメージになっています。
Gv前提で考える人も多いことから、こんなんなってしまってるとも、
思えるのですがね・・・。

------------------------------------------------------

特化武器なくても、属性武器だけでやっていけるのが売りの
殴りモンク(あえて、パッシブorセミコンボorコンボ型をこう呼んでいます)。
それでも、特化武器があることで、1発のダメージを上げるため、
特化武器を作ろうとしても、
作成に必要なs3ナックルダスターやs4バグナウは、
慢性的な供給不足になっている。
また、ナックルのサイズ補正が小100%/中75%/大50%のように
なっているため、攻撃力不足。
さらに、猛龍拳を覚えるまでのスキルポイントが多すぎる。
この辺が不人気の原因かと考える。

------------------------------------------------------

そこで、パッシブスキル:妄想を全開して、
ROの殴りモンクを、こんな風にしたらどうだろうと妄想してみた。

○パッシブスキル:双拳
鉄拳と三段掌を廃止して、これを実装。
たしかに、AGIステメインになるため、
盾持てるのは非常に優秀なのだが、ナックル装備して盾装備って・・・。
イメージブチ壊し。
オレも、初めてモンクに転職したとき、
両手に1つずつナックル装備できないことに衝撃を受けた。
さすがに、2つ装備ってなるとコストかかりすぎなだと思うので、
カタールみたいな感じに。1回の攻撃試行が右手、左手のダメージ。
ただ、アサシンの攻撃式とは別な計算式で。
ダメージは、双拳のスキルレベルに準拠。
修練系スキルと考えればいいかも。

○パッシブスキル:蹴撃
「なんでモンクいるのに、
 ワザワザ、テコンキッドなんて実装してんだよ('A`)」
要は、拳と蹴りで戦えるようにする。
蹴りでの攻撃は、三段掌みたいな確率発生攻撃。
まぁ、1回の攻撃試行で、「右手→左手→またに蹴り」みたいな。
蹴り自体の威力は、双拳のスキルレベルに準拠。

○連打掌、猛龍拳の見直し。
三段掌が発生しなかったこの2つのスキルを、
それぞれ独立させたアクティブスキルに。
見せ技系スキルだった部分を、実用的にするため、
連打掌のヒット回数は、双拳スキルレベルに準拠。
猛龍拳は完全に見直して、範囲攻撃になるように。

と、まぁ、「殴る」モンクという部分に
粘着固執してみた感じの妄想ですがw
ホントはサイズ補正とかあってもよさげだと思ったんですが、
それだと、「戦闘BSの立場って?」と思ったので書くのやめた。

ホント、妄想だよなぁ・・・。
殴りモンクを持つみなさん頑張ってください。
by arc1230 | 2005-10-17 16:04 | RO考察モノ