人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近思うこと-ROで言うギルド内でのイベントってどうしてますか?

ようやく現場が変わって、プログラミングしながら、
ボーっとブログ確認できるような環境に移ることができました。

こんにちわ。アル@Exsellenです。

昨日まで大手の会社のビルが作業現場だったので、
昼間っから堂々とブログの確認なんぞできなかったワケで。




※-------------------------------------------------------------
このエントリーを記述する際において、
自分こと、アル@Exsellenは、
自分が所属するギルドに一切の不満はないことを前提として記述しています。
むしろ、「LV上げ要素、ソロ要素」が強すぎるROを、
如何にして、楽しむかを考えて書いています。
-------------------------------------------------------------※

どうやら、自分が所属するギルドも2月で1周年迎えるらしい。
思えば、あっと言う間に1年経った感じもする。

んで、その1周年記念ということでイベントやるとかどうとか
話が出ているんだけど、そもそもな話、

ROってこういうイベント考えようとしても
いいネタって出てこないような感じがする。


多分、これをみたウチのギルド所属の人間は、
「あーあ、言っちゃったよコイツ」なんて思うかもしれないけど、
実際、ネタとして使えるシステムが少ないからじゃないかって思うワケだ。
正直な話、無難にギルド狩りでも全然問題はないわけだが、
そもそも、ソロ色が強いゲームだけに、人が集まるのかという心配もある。

現状、RO内で多人数で遊べるシステムが何か調べてみた。
○PvPシステム
  個々のプレイヤー暦によってLVとか強さ、装備そのものが違うので、
  差が出過ぎる。装備制限とかかけてやる分にはいいとは思うが。
  しかし、優勝者の見返りが、プレイヤー側が用意しなければ、
  全くないのが痛すぎる。

○アリーナシステム
  1人でやる分ならソロモードだけど、PTモードもあるため使えることは使えるが、
  PTモードは難易度が高いため、どうも使えるような使えないような。
  クリアしたときの見返りがソロモードより高いポイント獲得できるらしい。
  月硝さんの話では、PTモードクリアで100Pだっけ?
  見返りを求めるなら、ソロで誰かしらが200P、500P、900Pほど貯めておいて、
  PTモードクリアしてもらえるポイントで、紫箱1個or2個、カード帳1個貰って、
  売り払った金額を参加者で分配とか。
  ワザワザ大人数でやるなら、カード帳狙うのが無難か。
  でも、誰かが900Pを事前に貯めないとダメってのが厄介。
  ポイントを誰かに譲与して、一気に溜め込めるならいいのになぁ。
  
○ターボトラックシステム
  コース選択して、スタート地点からひたすらゴール目指すレースゲーム?
  どうやら、キャラの性能ウンタラは影響しないっぽいが、
  移動系スキルが制限されるらしい。
  マウス操作がどんだけ上手いが勝負?
  複数人でやるなら、たしかにキャラ性能に関係しないから楽しめそうではある。
  でも見返りが地味すぎる。
  プレ箱を1試合でもらえるわけでもない。
  一番、交換にポイントが掛かる速度増加ポーションもまた微妙な気がする。
  馬碑と同じ効果時間なら泣けるワケで。

多人数でやれるのがコレしかないってどういうこっちゃ・・・。

----------------------------------------------------------
ちょっと別なゲームと比較してみよう。

ROの前にプレイしていたFF11内でも、
複数人数で遊べるようなイベントは用意されていた。
というかFF11の場合、
膨大な利益を生むようなアイテムは、ソロでは入手できない
多人数での行動を前提にしたゲームシステム
となってしまっている。
※まぁ、一部のアイテムに関しては、ソロで簡単に入手はできるけど、
 モンスターの沸き時間が24時間中に1回とか、
 ドロップするまで張り続けろってことなのか。中華業者は頑張ってたけどな。

FF11の場合、一般的に「なんかイベントでもやろう」となると、
1.長編クエストのボス戦
2.武器、魔法の熟練度上げ
3.レアアイテム賭けてのイベントボス戦

ROに実装されているシステムでも触れたように、これらに見返りがあるかというと、
1.長編クエストのボス戦
  実装直後に、ほとんどのプレイヤーが我先にとクエストのクリアを目指すため、
  時期を逃すとクエストのクリアを逃す。
  大体、このクエストをクリアすると、そのクエストの報酬は、
  新規実装エリアに踏み込むためのキーアイテムだったりする。
  
2.武器、魔法の熟練度上げ
  FF11の熟練度は、使わなければ熟練度があがらない。
  熟練度があがれば、
  武器の場合は攻撃力があがり、命中率もあがる。
  そして攻撃スキルを習得できる。
  魔法の場合は、攻撃力があがり、レジスト率が低くなる。
  LV上げでは、スキルAランクの武器かつ前衛しか武器を振らせてもらえず、
  魔法に関しては、後衛しかまともに撃たせてもらえない。
  そうなると、メイン行動以外の熟練は、まず、こういった熟練度上げに参加しない
  限りはあがることはない。
  基本的に、ゆっくりギルドメンバーと話をしつつ出来ることなので、
  友好を深めるためにも重要なイベントでもあったりする。
  これがその風景。名前隠してないキャラがオレ。悪魔みたいなのがモンスター。
  
最近思うこと-ROで言うギルド内でのイベントってどうしてますか?_e0079760_1612727.jpg

  普段、使わないような武器でガツガツとモンスターを殴ります。
  
3.レアアイテム賭けてのイベントボス戦
  最大6人まで参加できるボス戦。
  LV制限が掛けられる為、最大LV75でも制限LV40なら、
  そのイベント戦ではLV40に下げられる。
  参加者はどのモンスターでも落とす「証」のようなアイテムを
  30枚や40枚貯めて、イベントボスに挑戦するキーアイテムと
  交換しなければならない。
  しかも、そのアイテムは他人には渡せない。
  当然、ソロじゃ倒せないようなボスのため、見返りはランダムではあるけど、
  運がよければ、一気にウン百ギル級のアイテムを入手できる。
  これがそのイベントボス戦。名前隠してないキャラがオレ。イカついのがボス。
  
最近思うこと-ROで言うギルド内でのイベントってどうしてますか?_e0079760_16105298.jpg

  主に、複数プレイヤーvs複数モンスターのボス戦。
  負ければ、当然見返りはなし。事前の作戦等を練っておかないと参加者分、
  6戦全勝は難しい。

----------------------------------------------------------
と、まぁ、別なゲームのことズラズラ書いても、しゃーないワケなんだけど、
要は、身内で気軽遊べて、見返りもみんなで「ウマー!」
ってのがシステム的に存在しないのが、残念でならない。

・・・始終、見返りばっかり求めているエントリーだな・・・コレ。
イヤすぎるwwwwっうぇwwwww

これを読んでくれた方々。
みなさんのギルドでは、ギルド内イベントどうしてますか~?
by arc1230 | 2006-02-01 16:27 | RO