人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007/02/11 ここ最近、最高の出来と言われている「世界樹の迷宮」

ようやく入手しました。

こんばんわ。
アル@Exsellenです。

発売当初から、どーにも品薄で手に入らなかったんですが、
ようやく購入することができました。

ここ最近はROも飽き気味状態になってきて、
先週1週間は、ログインもせずに、
ひたすら、幻想水滸伝5やってました。
それはもう、金曜日と土曜日寝ないでやるほど・・・。

さて、ここで伝言。
「の」の人へ。
すまん。メール着てたとき爆睡してたw
着信してから1時間半ぐらいして気づいた。
ごめんなさいorz



このゲーム。
ハッキリ言ってしまえば、
ウィザードリィと同じ3Dダンジョン探索RPGなんですが、

ウィズのようなキャラ作成に
平気で2~3時間かけてしまうようなこともなく、
名前を決めてその他もろもろ決めてしまえば、
即ダンジョンの探索に出掛けられます。

まぁ、そんなんじゃウィズの
二番煎じぐらいの扱いしか受けませんが、
売りがやっぱりスキルツリーシステムの存在かと。

ウィズシリーズでは、スキル云々ってなかったような。
※BUSINは覚えてないけど。
ただ、スキルと言ってもLVがあがれば勝手に覚えるワケではなく、
ROのように自分で覚えたいスキルを選択できる。
しかも、すべてのスキルを覚えられるワケではない。

例えば、ソードマンは剣スキルを全て網羅しようとしても、
チェイス系のスキルまでスキルポイントが回せないといった感じ。
ある意味ROの同じジョブでも複数の系統が出来上がるのと、
同じ感じになる。

ウィズシリーズにはなかった育成要素が加わっている上に、
タッチパネル側では、自分でマッピングしていけるという
システムまで加わっている。

ウィズシリーズを楽しめる人には、
なかなかの良質ゲームではないかなぁと思う。

------------------------------------------------------
で、早速、キャラ作って1FのMAP作成クエ?を遂行中。

キャラは、
ソードマン、パラディン、
レンジャー、メディック、アルケミスト

公式オススメの構成らしいが、
というかこれがガチなんじゃないかなぁと。

あとはスキル構成でやっぱり悩んでいます。
まずは、ソードマンとパラディン。
RO的に言えば、
パッシブとアクティブスキルのどちらを優先してあげてしまうか。
例をあげると、
範囲攻撃であるハヤブサ駆けLv10まで一気にいくか、
それとも、DEFブーストで防御力を補うために、
ダブルアタックLv3まで覚えたら、
DEFブーストを若干振るか。

といった感じ。
結構悩むよねぇ。コレ。

次にレンジャー。
肝になるスキルがステップ系である
トリック、ファスト、アザーズ。
トリック、ファストをアザーズ習得前提まで覚えて、
アザーズのLv5まで一気にあげて、
先制ブーストをあげるべきか。
ただ、弓スキルが全ジョブ中、
最大の破壊力を持つとも言われているから、
はて、どーしたもんか・・・。

最後は、メディックとアルケミスト。
魔法レベルを上げてしまうとTPコストが大きくなってしまうので、
序盤からガンガンあげていけない。
かと言って、いろんな魔法に手出すと器用貧乏になる。
メディックはエリアキュア優先かなと思う。
アルケミストが問題。
メイン属性を決めて、残りの属性をサブ的にしないと、
弱点属性を網羅できなくなる。
悩みどころだなぁ。

------------------------------------------------------

と言った感じで、スキル構成に悶々としつつプレイ中。
誰か助言プリーズ・・・。
by arc1230 | 2007-02-11 23:00 | 世界樹の迷宮