ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007/02/25 コンシューマーゲームにドップリ

どうも。
アル@Exsellenです。

世界樹の迷宮にハマりつつも、
自分が持っているPS2ソフトから、
見たら、「懐かしい」という言葉が出てきそうな
ゲームをやり始めてしまっています。




以下、荷物置き場から掘り出したもの。
・スパロボMX
・幻想スイコ伝5
・スターオーシャン3DC

チマチマやってたせいか、下2つのゲームは、
いつのまにかクリアしちゃいましたが
いつやってたんだろ・・・。

よくよく思うと、オンラインゲームは、
やることが固まってくるとマンネリ化しちゃいますよね?
でも、コンシューマーRPGとかは、
クリアしちゃったら、それで終わり。

ま、どっちもどっちなんでしょうけど
ROはなんか、新要素の追加と言ったら、新しいダンジョンか
新規ジョブ追加がメインですが、
生体3Fの追加で、もうグダグダですよね・・・。
レベル上げしてて、たまに思うんですけど、
いっその事、
ROの育成システムで、狩りのシステムが違うといいんじゃないか
とか思うことがしばしば。
モンスターハンターやPSUのようなミッション選択形式のほうが、
自分としては、意外と面白かったような気がします。
PT乱入ありとか出来て楽しかったし。
でも、管理する側としては大変でしょうけど。
今の廃人サマ達は、あっというまにクリアしてくるから。
人のこと言えないけどな。
次々新しいミッション用意しないといけないみたいな。
あ~・・・。でもこれだと、
ROの新規ダンジョン追加していってるのと変わりないか?

コンシューマーRPGは、大体、30~50時間ぐらい(?)で、
ゲームクリアできるものですが、
ストーリー進めるたびに新しい刺激があるので、
最近の自分としては、
コンシューマーRPGのほうが楽しく感じています。

ROやり始めて、何度かこういう時期があるんですが、
そういうときやってたコンシューマーRPGは、
以下のものです。

・スパロボαシリーズ
 まぁ、好きモノなので・・・。

・ティルズシリーズ
 思った以上にコンボができなくてムシャクシャするゲームですが。

・シャドーハーツ2
 多分、ここ5~6年で一番面白かったRPGです。
 ホントは1をクリアして、しっかりストーリーがわかると、
 もっと楽しめるんですが。
 ニューワールドで面白みがなくなった感じがありますが。

あと、最近、「コレやってみたいなぁ」的RPGが、
 ・グランディア エクストリーム
 ・グランディア3

評価見ると、なんか酷評なんですが、
1と2はやったことあるので、
あの戦闘システムのゲームは楽しいと思うんですよね。
ただ、なんか「難易度とストーリーが人を選ぶ」らしくて、
評価が思ったより高くない。

ま、中古なら2本とも安いゲームなんで、
いつか手出してみようかなとか思っています。

でも、さすがにもう徹夜でゲームは辛い年頃だと実感したorz
[PR]
by arc1230 | 2007-02-25 12:00 | 私生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧