人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007/02/28 DSスパロボはつばーい

こんちわ。
アル@Exsellenです。

DS版スパロボ発売ですね!!

早速、チマチマとプレイしています。




なんというか、携帯ゲームで発売されるスパロボは、
ハズレが少ない気がします。

家庭用ハードよりシステム面がかなり改良されてますし。

○タッチパネル操作部分
 まぁまぁかと思います。
 ただ、これインターフェース的に
 使う人と使わない人が分かれそうです。

○グラフィック云々
 「これで声まで入ってたらサルファ並!!」って思っていたのですが、
 やたらとズームアップ効果使う成果、ドット見えちゃって笑えます。
 でも、フルアニメーション戦闘をキッチリ抑えている部分は、
 流石だかと。

○スパロボJにあった回避率問題
 攻略スレでは、今回も回避率問題あるという人と、
 そんなことはないという人で2分されています。
 回避率問題というは、従来のスパロボシリーズだと、
 「敵ユニットが味方ユニットを攻撃する際、
  命中率0%になってしまう相手は無視される」

 と言ったもの、特に命中率0%にかかわらず、
 敵ユニットの射程内で、命中率計算結果から一番命中率が高くなる
 味方ユニットを攻撃してくるという思考で敵ユニットが動いていました。
  
 で、今回はどうかというと、
 そういう思考がありつつも、それでも、敗北条件等関係なく、
 命中率0%になってしまう味方ユニットにも
 仕掛けてくる思考になっているようです。
 ただし、命中率0%になってしまう味方ユニットへの攻撃は、
 優先順位が低く設定されている気がします。

実際やってみた感じで列挙しました。
あと、今日はもう1回日記書くと思います。

ガンダム無双の話で。
by arc1230 | 2007-03-01 12:16 | 私生活