ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

07/11/07 やっとこさ・・・

どーも。
アル@Exsellenです。

11月からの作業が決まらないまま
1週間経過しようとしています。

さすがに不安になりますね。




直近の面談で、ASP.NETの案件があるという話を受けていました。

考えてみたら、WEBアプリ開発自体、2年ぶりなんじゃないかと。
去年のこの時期は、携帯開発のテスター。
一昨年は、作業なくて、自分の席で毎日定時まで暇つぶししてた気がする。

そんなこと思うと、やっぱり、久々ではあるけど、
WEBアプリ開発に再挑戦してみたいと思うわけで。

その面談で、「ぜひとも、.NETでの開発に参加したい」という
アピールをしてみたところ、
念願叶ったらしく、来週の頭から参加という形になりそうとのこと。

あぁ…よかったよかった。
ようやく安心できる。

・・・多分。

-----------------------------------------------------------------
「多分」なのは、ASPではなく、「ASP.NET」だということ。

面談の際に、前もってASP.NETの案件という話は
きいていなかったので、
面談の場で、自分の持っているWEBアプリの知識で、
話をしてみると、なんか噛み合わないところが多い。
とにかく、オブジェクト指向とクラスの話をされる。

「あれ?ASP.NETになって、そんなに変わったんだっけ?」

とりあえず、その場は、プロジェクトリーダーさんが、
そのとき不在だったので、リーダーさんがいるときに、
もう一度来てほしいという話になったので、
その間に、Visual Web Developerをダウンロードしてきて、
ASP.NETをちょっとイジってみたりした。

で、ようやく気づいた。
全然違うね。コレ。

まだ、ASP.NETでのクラスの有効性までは、
体感しているわけではないけど、
ASPのときと比べると、開発手法というかスタイルが完全に変わっている。
例えて言うと、VBアプリケーションの開発手法に似ている気がする。

ASPのときは、HTMLとASPソース(VBScript)を、
秀丸等のテキストエディタでガリガリ書いていたけど、
※Visual InterDevとかいうのもあったけど、テキストエディタのが効率よかった

ASP.NETだと、Visual Web Developerを
使ったほうが断然効率がいい気がする。
というか、使わないと開発できそうにないのは気のせいだろうか…?

ただ、VBと違うのはイベント処理が違うところかな。
アットマークITの解説ページによると、
送信処理が走らないと、イベント発生しない(?)らしい。

例えば、
VBでのテキストボックスのTextChangeイベントと、
ASP.NETでのテキストボックスのTextChangeイベントは、
イベント自体の発生タイミングが異なる。

言われてみれば、「そりゃそうだ」と納得。
あくまで、処理するのはサーバサイドだから、
ASP.NETのほうだとサーバ通信発生しないと、
テキストボックスの中身が変更されたかどうかなんて、
分からんよなぁって思う。
でも、それってクライアントサイド側のイベントで抑えるって話なら、
JavaScriptと併用して実現してたような記憶があるんだけど、
どうなんだろ?

とかいうことを、いつもはゲーム機としてしか使っていない
デスクトップマシンを前に悶々としています。

とにかく、.NETになってからの、
初のWEBアプリ開発になるので、気合入れて頑張らねば!
[PR]
by arc1230 | 2007-11-07 23:30 | 私生活

ファン

ブログジャンル

画像一覧