ゲーム馬鹿な日々
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
タグ
PS3 ブレイブルー ネット対戦 PSP 私生活 アドホックパーティ PSPo2 世界樹の迷宮3 名古屋出張 DS TOV ライチ モンスターハンター3 ガンダム戦記 SSF4 VB2008 Wii DS お医者さんと禁煙しよう デモンズソウル08/03/08 精神型エルフ育成考察
こんばんわ。
アル@Exsellenです。
もう、スッカリROHAN住人と化しています。
ROHANを初めて、すぐギルドに誘われて、
そのギルドに所属していますが、
そこ最初の頃言われたのが、
「1stキャラから精神エルフを選ぶ人も珍しい」とのことです。
理由は、恐らく以下のことだと思いますが。
○範囲攻撃スキルがない。
⇒ROHANは頻繁にMOBがリンクしてくるので、
範囲攻撃スキルがないと対応し辛い。
○メインで上げるステである精神値が通常攻撃に乗らない。
⇒ワンドもしくはスタッフがメイン装備になるため、
通常攻撃の威力は、魔法攻撃力依存ですが、
精神値は魔法攻撃力ではなく、魔法防御力に影響する。
⇒一応、精神値依存の攻撃スキルは持っている。
つまりは、ソロ狩りに向かないキャラだということ。
そんな自分の精神エルフも、プリーストに転職を向かえて、
Lv62になりました。
そこで、自分なりの育成考察を載せておきます。
------------------------------------------------------------
○レベルアップ時のステ振り
まずは、素の知能が60になるまで、
精神:知能:体力=2:1:1で振っていきます。
振り方を間違っていなければ、
Lv25の段階で知能が60になっているはずです。
Lv26からは、精神:体力=3:1。
Lv41からは、再び、精神:知能:体力=2:1:1。
Lv51からは、ポイントが2増えるので、
精神:知能:体力=3:1:2。
何故、知能の振るかというと、
通常攻撃のレジスト率に関わるからです。
↑に記述した上げ方でいくと、
Lv41からは、LV値+20の知能値が確保できているはず。
こうすることで、ソロ狩りでも、
ほぼ確実に通常攻撃のレジストはなくなるはずです。
また、後で記述しますが、2次ユニーク武器から、
MP吸収OPをつけることを考えると、
知能を上げておくは損ではないと考えます。
○スキルについて
「これで確実!」っていうスキル構成はないため、
あくまで、参考程度で見ておいてください。
ヒーラー時代は以下の構成であれば、特に問題ないと考えます
・ヒール…Lv4(Lv3+石)
・マインドブラスト…Lv2~3(マジバリ覚えると必要なくなります)
・ディバインオーラ
・インテリジェンスブロー…Lv6(Lv5+石)
・ホーリライト…Lv2(Lv1+石)
・ディバインビーム…Lv6(Lv5+石)
・グループヒール…Lv5
・マジックバリア…Lv6(Lv5+石)
・ネットバインド…Lv1
・リバイブ…Lv3
・キルタイム
ヒール以外はスキル強化石が入っていなくても
問題はないと考えます。
入っていれば、尚よしという感じで。
ホーリーライトは、精神型エルフには不要だとよく言われますが、
自分は、習得を推奨。
ディバインビームとホーリーライトがあるだけで、
狩りが大分楽になりますから。
気に入らなければ、初期化もできるゲームですし。
○狩り方
スキルが揃うまでは、通常攻撃による戦い方で十分です。
マジックバリアを覚えたら、常時展開しておくように心掛けましょう。
スキルが揃ってきたら、以下のサイトに記述されている
スキルコンボを利用して狩りをしていきます。
http://pureflowers.blog13.fc2.com/blog-entry-5.html
これが出来るか出来ないかで、
狩りの仕方が大分変わってきます。
ちなみに、MP回復は座るなり、ポーション使うなりご自由に。
ポーションはそんな高くもないです。
また、クエストは、キッチリこなしていきましょう。
メンドイとか言わない。
ただし、序盤のPT推奨クエは、
ソロではホンキでキツイので、PTで行くか、
あとでレベルが上がってからいくのをお勧めします。
クエストをキッチリこなしていけば、
LVが上がらずに萎えてくるということはありません。
○武器について
特にこだわりがなければ、
ヒーラー時代は、ワンドで過ごしましょう。
また、1次ユニーク武器は無くても困りません。
自己判断で作成するなりしてみてください。
1次ユニーク武器を作らないのであれば、
Lv30から開始される武器強化クエで入手できる
ゴールデンブレイクワンドがお勧めです。
特に、モントでもらえるゴールデンブレイクワンドは、
ほかのヴェーナやアインで貰える同じモノに比べて、
性能が上になっています。
2次ユニーク武器は、しっかり作りましょう。
つけるOPは、MP吸収OP3つ+HPMP吸収1つがお勧め。
スキルコンボを使っていれば、
MPが減ることはほとんどなくなります。
また、MPはポーションで十分と判断した場合、
攻撃無効化OP3つ+消費MP減少OP1つがお勧めです。
さらに、例外として、
クリティカルOP3つ+MP吸収OP1つの構成。
ワンドは、意外とクリティカル発生率が高いようです。
スタッフも同様。
一応、公式(?)的には、
武器には一律5%のクリティカル発生率を持っているのですが、
使っていると分かるように、結構、頻繁にクリティカルを出してくれます。
そこに、クリティカルOPを混ぜるという構成も、
結構悪い選択ではありません。
実際、自分は既にワンドからスタッフに切り替えていますが、
この構成のOPで結構重宝しています。
○アクセについて
精神はLvアップ時の振り分けで十分だと考えるため、
できれば、知能もしくは体力補正がついたアクセを。
自分は、体力もLvアップ時の振り分けで十分と
判断しているため、知能補正オンリーです。
------------------------------------------------------------
今回は、こんな感じで。
アル@Exsellenです。
もう、スッカリROHAN住人と化しています。
ROHANを初めて、すぐギルドに誘われて、
そのギルドに所属していますが、
そこ最初の頃言われたのが、
「1stキャラから精神エルフを選ぶ人も珍しい」とのことです。
理由は、恐らく以下のことだと思いますが。
○範囲攻撃スキルがない。
⇒ROHANは頻繁にMOBがリンクしてくるので、
範囲攻撃スキルがないと対応し辛い。
○メインで上げるステである精神値が通常攻撃に乗らない。
⇒ワンドもしくはスタッフがメイン装備になるため、
通常攻撃の威力は、魔法攻撃力依存ですが、
精神値は魔法攻撃力ではなく、魔法防御力に影響する。
⇒一応、精神値依存の攻撃スキルは持っている。
つまりは、ソロ狩りに向かないキャラだということ。
そんな自分の精神エルフも、プリーストに転職を向かえて、
Lv62になりました。
そこで、自分なりの育成考察を載せておきます。
------------------------------------------------------------
○レベルアップ時のステ振り
まずは、素の知能が60になるまで、
精神:知能:体力=2:1:1で振っていきます。
振り方を間違っていなければ、
Lv25の段階で知能が60になっているはずです。
Lv26からは、精神:体力=3:1。
Lv41からは、再び、精神:知能:体力=2:1:1。
Lv51からは、ポイントが2増えるので、
精神:知能:体力=3:1:2。
何故、知能の振るかというと、
通常攻撃のレジスト率に関わるからです。
↑に記述した上げ方でいくと、
Lv41からは、LV値+20の知能値が確保できているはず。
こうすることで、ソロ狩りでも、
ほぼ確実に通常攻撃のレジストはなくなるはずです。
また、後で記述しますが、2次ユニーク武器から、
MP吸収OPをつけることを考えると、
知能を上げておくは損ではないと考えます。
○スキルについて
「これで確実!」っていうスキル構成はないため、
あくまで、参考程度で見ておいてください。
ヒーラー時代は以下の構成であれば、特に問題ないと考えます
・ヒール…Lv4(Lv3+石)
・マインドブラスト…Lv2~3(マジバリ覚えると必要なくなります)
・ディバインオーラ
・インテリジェンスブロー…Lv6(Lv5+石)
・ホーリライト…Lv2(Lv1+石)
・ディバインビーム…Lv6(Lv5+石)
・グループヒール…Lv5
・マジックバリア…Lv6(Lv5+石)
・ネットバインド…Lv1
・リバイブ…Lv3
・キルタイム
ヒール以外はスキル強化石が入っていなくても
問題はないと考えます。
入っていれば、尚よしという感じで。
ホーリーライトは、精神型エルフには不要だとよく言われますが、
自分は、習得を推奨。
ディバインビームとホーリーライトがあるだけで、
狩りが大分楽になりますから。
気に入らなければ、初期化もできるゲームですし。
○狩り方
スキルが揃うまでは、通常攻撃による戦い方で十分です。
マジックバリアを覚えたら、常時展開しておくように心掛けましょう。
スキルが揃ってきたら、以下のサイトに記述されている
スキルコンボを利用して狩りをしていきます。
http://pureflowers.blog13.fc2.com/blog-entry-5.html
これが出来るか出来ないかで、
狩りの仕方が大分変わってきます。
ちなみに、MP回復は座るなり、ポーション使うなりご自由に。
ポーションはそんな高くもないです。
また、クエストは、キッチリこなしていきましょう。
メンドイとか言わない。
ただし、序盤のPT推奨クエは、
ソロではホンキでキツイので、PTで行くか、
あとでレベルが上がってからいくのをお勧めします。
クエストをキッチリこなしていけば、
LVが上がらずに萎えてくるということはありません。
○武器について
特にこだわりがなければ、
ヒーラー時代は、ワンドで過ごしましょう。
また、1次ユニーク武器は無くても困りません。
自己判断で作成するなりしてみてください。
1次ユニーク武器を作らないのであれば、
Lv30から開始される武器強化クエで入手できる
ゴールデンブレイクワンドがお勧めです。
特に、モントでもらえるゴールデンブレイクワンドは、
ほかのヴェーナやアインで貰える同じモノに比べて、
性能が上になっています。
2次ユニーク武器は、しっかり作りましょう。
つけるOPは、MP吸収OP3つ+HPMP吸収1つがお勧め。
スキルコンボを使っていれば、
MPが減ることはほとんどなくなります。
また、MPはポーションで十分と判断した場合、
攻撃無効化OP3つ+消費MP減少OP1つがお勧めです。
さらに、例外として、
クリティカルOP3つ+MP吸収OP1つの構成。
ワンドは、意外とクリティカル発生率が高いようです。
スタッフも同様。
一応、公式(?)的には、
武器には一律5%のクリティカル発生率を持っているのですが、
使っていると分かるように、結構、頻繁にクリティカルを出してくれます。
そこに、クリティカルOPを混ぜるという構成も、
結構悪い選択ではありません。
実際、自分は既にワンドからスタッフに切り替えていますが、
この構成のOPで結構重宝しています。
○アクセについて
精神はLvアップ時の振り分けで十分だと考えるため、
できれば、知能もしくは体力補正がついたアクセを。
自分は、体力もLvアップ時の振り分けで十分と
判断しているため、知能補正オンリーです。
------------------------------------------------------------
今回は、こんな感じで。
by arc1230
| 2008-03-08 11:26
| 新生R.O.H.A.N
LINK
■ゲーム実況ページ
すでに手遅れ・・・w
☆RO関連
■アンテナサイト
Favor'sRagnarok
RO.Engine
俺の美女アンテナ
■よく見るページ
騎士スレテンプレ
DanceParty
ROラトリオ
■Bijou鯖の人々
りちぇちっく☆わーるど
明日は明日の風が吹く♪
星座の戦士達
The boundless sky
天使の微笑み
■他鯖の人々
Load of the SAKAGE
Midnight Twilight Days
人生平々凡々。
時計で眠るものの日記
√Pri LOG+
烏黒堂
もっさり☆RO日記(仮)
すでに手遅れ・・・w
☆RO関連
■アンテナサイト
Favor'sRagnarok
RO.Engine
俺の美女アンテナ
■よく見るページ
騎士スレテンプレ
DanceParty
ROラトリオ
■Bijou鯖の人々
りちぇちっく☆わーるど
明日は明日の風が吹く♪
星座の戦士達
The boundless sky
天使の微笑み
■他鯖の人々
Load of the SAKAGE
Midnight Twilight Days
人生平々凡々。
時計で眠るものの日記
√Pri LOG+
烏黒堂
もっさり☆RO日記(仮)