人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

08/03/08 精神型エルフ育成考察

こんばんわ。
アル@Exsellenです。

もう、スッカリROHAN住人と化しています。




ROHANを初めて、すぐギルドに誘われて、
そのギルドに所属していますが、
そこ最初の頃言われたのが、
「1stキャラから精神エルフを選ぶ人も珍しい」とのことです。

理由は、恐らく以下のことだと思いますが。

○範囲攻撃スキルがない。 
 ⇒ROHANは頻繁にMOBがリンクしてくるので、
  範囲攻撃スキルがないと対応し辛い。

○メインで上げるステである精神値が通常攻撃に乗らない。
 ⇒ワンドもしくはスタッフがメイン装備になるため、
  通常攻撃の威力は、魔法攻撃力依存ですが、
  精神値は魔法攻撃力ではなく、魔法防御力に影響する。
 ⇒一応、精神値依存の攻撃スキルは持っている。

つまりは、ソロ狩りに向かないキャラだということ。
そんな自分の精神エルフも、プリーストに転職を向かえて、
Lv62になりました。

08/03/08 精神型エルフ育成考察_e0079760_17562680.jpg

そこで、自分なりの育成考察を載せておきます。

------------------------------------------------------------

○レベルアップ時のステ振り
 まずは、素の知能が60になるまで、
 精神:知能:体力=2:1:1で振っていきます。
 振り方を間違っていなければ、
 Lv25の段階で知能が60になっているはずです。
 
 Lv26からは、精神:体力=3:1。
 Lv41からは、再び、精神:知能:体力=2:1:1。
 Lv51からは、ポイントが2増えるので、
 精神:知能:体力=3:1:2。

 何故、知能の振るかというと、
 通常攻撃のレジスト率に関わるからです。
 ↑に記述した上げ方でいくと、
 Lv41からは、LV値+20の知能値が確保できているはず。

 こうすることで、ソロ狩りでも、
 ほぼ確実に通常攻撃のレジストはなくなるはずです。
 また、後で記述しますが、2次ユニーク武器から、
 MP吸収OPをつけることを考えると、
 知能を上げておくは損ではないと考えます。

○スキルについて
 「これで確実!」っていうスキル構成はないため、
 あくまで、参考程度で見ておいてください。
 ヒーラー時代は以下の構成であれば、特に問題ないと考えます

 ・ヒール…Lv4(Lv3+石)
 ・マインドブラスト…Lv2~3(マジバリ覚えると必要なくなります)
 ・ディバインオーラ
 ・インテリジェンスブロー…Lv6(Lv5+石)
 ・ホーリライト…Lv2(Lv1+石)
 ・ディバインビーム…Lv6(Lv5+石)
 ・グループヒール…Lv5
 ・マジックバリア…Lv6(Lv5+石)
 ・ネットバインド…Lv1
 ・リバイブ…Lv3
 ・キルタイム

 ヒール以外はスキル強化石が入っていなくても
 問題はないと考えます。
 入っていれば、尚よしという感じで。
 ホーリーライトは、精神型エルフには不要だとよく言われますが、
 自分は、習得を推奨。
 ディバインビームとホーリーライトがあるだけで、
 狩りが大分楽になりますから。
 気に入らなければ、初期化もできるゲームですし。


○狩り方
 スキルが揃うまでは、通常攻撃による戦い方で十分です。
 マジックバリアを覚えたら、常時展開しておくように心掛けましょう。
 
 スキルが揃ってきたら、以下のサイトに記述されている
 スキルコンボを利用して狩りをしていきます。
 http://pureflowers.blog13.fc2.com/blog-entry-5.html
 
 これが出来るか出来ないかで、
 狩りの仕方が大分変わってきます。
 ちなみに、MP回復は座るなり、ポーション使うなりご自由に。
 ポーションはそんな高くもないです。

 また、クエストは、キッチリこなしていきましょう。
 メンドイとか言わない。
 ただし、序盤のPT推奨クエは、
 ソロではホンキでキツイので、PTで行くか、
 あとでレベルが上がってからいくのをお勧めします。
 クエストをキッチリこなしていけば、
 LVが上がらずに萎えてくるということはありません。


○武器について
 特にこだわりがなければ、
 ヒーラー時代は、ワンドで過ごしましょう。
 また、1次ユニーク武器は無くても困りません。
 自己判断で作成するなりしてみてください。
 
 1次ユニーク武器を作らないのであれば、
 Lv30から開始される武器強化クエで入手できる
 ゴールデンブレイクワンドがお勧めです。
 
 特に、モントでもらえるゴールデンブレイクワンドは、
 ほかのヴェーナやアインで貰える同じモノに比べて、
 性能が上になっています。

 2次ユニーク武器は、しっかり作りましょう。
 つけるOPは、MP吸収OP3つ+HPMP吸収1つがお勧め。
 スキルコンボを使っていれば、
 MPが減ることはほとんどなくなります。
 また、MPはポーションで十分と判断した場合、
 攻撃無効化OP3つ+消費MP減少OP1つがお勧めです。

 さらに、例外として、
 クリティカルOP3つ+MP吸収OP1つの構成。
 ワンドは、意外とクリティカル発生率が高いようです。
 スタッフも同様。
 一応、公式(?)的には、
 武器には一律5%のクリティカル発生率を持っているのですが、
 使っていると分かるように、結構、頻繁にクリティカルを出してくれます。
 そこに、クリティカルOPを混ぜるという構成も、
 結構悪い選択ではありません。
 実際、自分は既にワンドからスタッフに切り替えていますが、
 この構成のOPで結構重宝しています。

○アクセについて
 精神はLvアップ時の振り分けで十分だと考えるため、
 できれば、知能もしくは体力補正がついたアクセを。
 自分は、体力もLvアップ時の振り分けで十分と
 判断しているため、知能補正オンリーです。

------------------------------------------------------------

今回は、こんな感じで。
by arc1230 | 2008-03-08 11:26 | 新生R.O.H.A.N