人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

09/08/31 ブレイブルー通信対戦日記

通信対戦日記を書く前に1つだけ愚痴らせてほしい。

仕事ねーよwww

ホンキで仕事ねーよw
マジどーしよwww
マジきついわぁ。

以上、愚痴終了。



まぁ、何を言いたいかっていうと、
収入減るから、ラグナロク分の課金を削ろうかと。
かなり、切実な問題だしなw

--------------------
で、ブレイブルーの話。

なんと、ライチ使いで
有名なまくらさん
トシさん
部屋にお呼ばれされました。
※もちあげておこうw

ちょw まくらさんw
マジでいきなりすぎだってばよww
つい最近のドン詰まり時期に、
まくらさんに、「トシさんと一緒にライチ教えてくれ」って、
お願いしていたんですが、こんなに早い時期に来るとおもわなんだ。

で、早速、お邪魔して、ポツポツと話聞いてみた。
まぁ、実際のところ、
2人のライチの動き(ノリ)の早さについていけなくて、
話をなかなか拾い切れなかったけどww

ごめんなさいw
話聞けない子で、
すいませんwww


拾いきれた範囲で、メモメモ。

○ライチの立ち回り云々
 ☆主に使っていく通常技
  ・棒所持時のJB、JC、5B、6Bを振っていく。
   ※やっぱ、この技は基本なんだねぇ。
    振っていく=ガードされてもいいから当てていくっていう
    認識でいいのかな?
    当たらん位置で振っても意味ないのは当たり前だしなw
    ドラフトさんにも突っ込まれているけど、
    オレの悪いとこらしいし。

 ☆崩しの云々
  ・5B、2Bがささったときorガードされたとき、
   6Aor一通C⇒コンボ。
  ・画面端で追っかけBで逆防御を狙ってみる。
   ※2Bを振るタイミングがなぁ。
    大抵、振ろうと思ったタイミングでジャンプされてる
    傾向があるんだよなぁ。
    なんかの繋ぎから2Bに持っていけるといいんだけど…。

 ☆戦法の云々
  ・ライチは、とにかく画面端に相手を運んでなんぼなんで、
   一通コンボの精度は上げるべし。
   ※うーん。これが意外だったかも。
    一通Cが距離でヒットするしないがあるから、
    一通Cと3Cコンボを使いワケしてたけど、
    そうでもないのかしら…?
    あれ?極端に考えすぎ?
  
  ・滑空投げを利用するべき。
   ※滑空投げ自体、小ネタだと思ってたオレがバカでしたw
    ちゃんと、使える技だったのね…。
    でも、使いどころ考えないとヤバイよねぇ。コレ。

  ・コンボの失敗は空中投げでフォローとか。
 
  ・画面端での受身狩りコンボを習得すべし。
   ライチは画面端での制圧率が勝負のキャラ。
   燕>上りJC>小手返し(画面中央側)>jc>JD>下りJC>…
   だったっけ?
   まだ、リプレイ見直してないから、↑のレシピはウソくさいかも?
   あと、まくらさんがよくやってるレシピを反芻できていない。

  ・棒回収したいのに、棒が遠くに設置されていて、
   どーしても回収したいとき2段ジャンプでしたほうがいい。

  ・直ガは必須習得スキル。
   ※マ、マジですか…。
    自分的には、やれることからやっていくスタイルだったので、
    直ガは、ホンキで異次元レベルなんですけど…。

あと、やっぱり、言われたこと。

やって覚えていく
しかない。

負けようが何しようが、やって覚える。
負けたときはリプレイ利用して、
何が悪かったかの敗戦処理をしっかりやること。
アレですね。

クサって、心折れてる場合じゃないってことですね。
当たり前か。
このレベルの人達でもトレモ利用してるって言ってるしね。
オレ、動く相手で練習しないと意味ないとか思ってたよ・・・。

でも、この2人の動き見てると、
オレ自身がどんだけ雑魚な動きしてるのか
恥ずかしくなってくるんですけどw

正直、いろんなプロセス飛ばして、
教えてもらっているような気がしてならない…。
大それたことしてるんじゃないだろうかw
…うわ。ぞっとしてきたぞw

P.S.
あ。もし、お2人さんが見てたら伝言です。
コンボ云々は、お二人の対戦したときにリプレイとって、
あとから反芻しておきます。
で、「これ出来ないなー」ってなったときは、
質問しようかなって思っています。
最近、自分がライチを使うことに対して、
一番、疑問符を立てているのは、立ち回りですね。
これが一番ワケ分かってないので、
今度、部屋にお邪魔するときは、
まず、その辺を突っ込んで教えてもらえると有難いです。
by arc1230 | 2009-08-31 23:50 | ブレイブルー:通信対戦