人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

09/10/15 PS3版テイルズオブヴェスペリア

ここ何日間か黙々とTOVやってます。



てか、TOV触る前にテイルズシリーズ触ったのって
いつだったかな。
アビスまでは記憶あるんだけど。

てか、今作。
オレが気付けない要素が多すぎる。

スキル変化とかマジそれ。

スキル変化用のスキルをセットしておけば、
対応した特技が変化するってのは分かってたんだけど、
スキル変化用のスキルと対応した特技がどれなのかは、
使ってみなければ分からない。

自分の場合は、操作キャラは特定の特技しか使わないから、
ユーリがなかなかスキル変化特技を閃いてくれない。
CPUの仲間はバンバン閃くのに…。

あ。ユーリもオートにして、
しばらく放置しておけばいいってこと?


-------------------------
あと、自分のRPGのプレイスタイルは、

○新しい街についたら、
 その街で売っている最高クラスの装備を必ず揃える。

※その先のダンジョンで取れると分かっていてもやるw

っていう、他人からみたらメンドクサイ感覚の持ち主のため、
今作は結構苦労してる。

何がってスキルを覚えていくのが。

大体のRPGって、
街到着→問題解決のためダンジョンへ→解決→次の街へ。
っていうのが大筋だけど、
今作だと、この次の街に行くまでに、
入手した装備に付属されているスキルを習得しきれない。

ゲーム前半のうちなら、出来てたけど、
後半(ヘラクレス攻略中)になると、
スキルを覚えていない装備が結構ある。
ダンジョン内で新規の装備取ってしまうと尚更w

ボス戦前に全回復ポイントが設置されていないと、
ゲンナリするワケですが。

-------------------------
戦闘面。
奥行使うシリーズってどれだけやっただろ。

しかし、今回は指釣りそうなるなw

通常3段攻撃>フリーラン攻撃>特技>奥義

繋げていけるんだが、この「フリーラン攻撃>特技」の繋ぎで、
指釣りそうになる。

L2押しながら攻撃した後に、左スティックと×ボタンで特技発動。
通常3段攻撃からフリーラン攻撃を出せるようになるまで、
結構苦労した。

フリーラン攻撃って、
フリーラン状態で少しでも動いた状態じゃないと出せないっけ?
それとも、L2押しながら○ボタンで出るっけ?
それだけでも、凄い楽になる。オレの手が。

メンバーを、ユーリ、ジュディス、エステル、リタと
ほぼ固定で使ってたら、今エステルいなくて回復役に困る。
カロルのエイドスタンプじゃ足りません!w

正直、ジュディスが外せません。
久川綾嬢の声のキャラって久々だったけど、やっぱ、ええわぁ。
癒される。マジで。

-------------------------
ボス戦。

シュバーン戦で初めて全滅しかけた。
攻撃食らってヨロけないのは、卑怯でしょw
しかも、特技中に攻撃食らっても中断せずに、
判定発動させるし。
しまいには秘奥義2発くらって、全滅しかけたわ。

この先のボス戦は、まだ未体験だけど、
ここまでのボス戦で苦労したっていえるほどの
ボスには出会ってないかも。
むしろ、
バルボス戦前の盗賊?8人が一番つらかった。
by arc1230 | 2009-10-15 14:10 | コンシューマー