人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

09/10/15 ブレイブルー通信対戦日記Ver.2

大分マシになってきたんだろうか?

最近、敗戦処理にネガティブなることが
極端に少なくなってきた。

まぁ、ボロ負けすることが少ないからだと思うが、
一方的に負けると、何が悪かったの理解に苦しむw



先日の対ジンで詰まって以来、
ライチ以外をあまり触らずに、延々とライチ使っています。
それが正解ってワケじゃないんだろうけど。

自分の中で最近まとまってきたライチの動かし方。

・棒所持時は、攻めと守りの割合を守り重視に。

・素手時は、攻めと守りの割合を攻め重視に。
 というか守ったら死ねる。

今までのスタイルだと、棒所持モードを重視してたっていうか、
棒所持モードしか動そうとしていなかったから、
伸びシロが短かったんだろう。多分…。
攻めと守りも棒持ってたし。
とりあえず、J2D奇襲や滑空投げ、直ガ燕等。
ネタ増やしつつやってる感じ。

あと5B。
もう、ヒット確認云々よりガードされる前提。
でも、たまに5C入れこんじゃってること多いから、
5C直ガされてアボーンするけど。
それでも、5Bのヒット確認は、まだやっていて、
地上ヒットか空中ヒットを見分けようとしている。
空中ヒットでも5C入れ込んでることが多いから。
5B空中ヒット時は、燕に切り替えられるようになりたい。

素手時は、崩しとガン攻め全開。
まくらに教えてもらった(盗んできt)三元ループ&運びで、
シッカリダメージ取る感じ。
ただ、ステージ中央付近での三元運びがイマイチ安定しない。

レシピこれ。
白>中>着地撥>空中中>
       【RC>最速空中中>『着地撥>白>中』】


【】の囲み部分がイマイチ安定していないような気がする。
練習不足なのは理解しているが、RC>最速空中中がよくミスる。
ミスるパターンとしては、単純に空中中が遅くなるケース。
あと、ミスを恐れてJCに行くか迷うケース。

RC>中のコマンド入れ込みでいいのか、
RCしたのを見てから中のコマンド入力でいいのか、
たまに迷う。

あと、このレシピ。
『』の囲み部分をやる際に、画面端間際じゃないと、
この部分繋がらない。
てか、【】の囲み部分から、一気にタイミング重視になるから、
どうにも安定しない気がする。

ゲージ無いときと
「あ。開始位置的に、これRC以降ムリだ」って、
判断は大分できるようになっているが…。
【】の囲み部分を、

RC>JC>2B>2C>JB>jc>
         JB>JC>空中撥>空中中


にした方が安定はするけど、
これって、
こうするって決めるより、2B>2Cがヒットしている間に、
自分のいる位置と画面端までの距離判断して、
JB>JC>JD>空ダJC…とかした方がいい気もする。

安定ダメージ取るか、運んじゃうかが、
その時々で変わるから、
いつも「ミスったぁぁぁ!」って思うのはご愛敬。

でも、素手使うようになってから、
崩し出来るようになって、楽しくなった。
たまに6Aと5B>2Bのルート忘れがちで、
ワンパになっちゃうこと多いけど。

頭に入ってる崩しパターンって、

・6A>白>以降三元ループor運び
  ⇒中段>下段
・5B>6A>白>以降三元ループor運び
  ⇒上段>中段>下段
・5B>2B>白>以降三元ループor運び
  ⇒上段>下段>下段

なんだけど、他にもあるっけか…。

で、最近の最大級のミスは、
素手時の5Bの間合い測りミス。
「反確ktkr!」ってタイミングで、
素手5Bが届かなくて泣く。

これがイチバン痛い。
素手の立ち回りが出来ていないことの
要因になってんじゃないかなぁ。
6Bがいいんじゃね?ってツッコミもあったんだが、
反確とったときの隙に、6Bって出の遅さから倦厭しちゃうんだが…。
アリなのかなぁ?

あと、ゲージの使用率も、以前よりは上がってると思う。
緑一色も始めた頃に比べたら、出せるようになってはいるが、
まだ、失敗目立つ。
緑一色よりも、大車輪へゲージを回すケースが多くなってきた。

ただ、それでも、まだ、獄長ジンには届かねー。
最近、よくて1本取れて、追い詰めるのが精一杯。
ホントたまーにしか勝てない。
大概読み負けしてんだけどw

相手の行動読みとか、なんとく分かるようになったんだけど、
こっちの攻めパターンが少ないせいか、
迎撃負けが多い気がする。

あと、最大課題は、タオカカ。
コイツが一番天敵。
いまんとこ、全く打開策がないんだが。

事故らせるにしても、棒飛ばしまくってたら、
いざってときに燕出せないしなぁ。
かといって、棒もちっぱだと、事故らせ難い。

しかも、ほとんどのタオカカが、棒をガードするのがイヤなのか、
それとも、棒が飛んでいるのがイヤなのか、
素手時になった途端に、強気になって攻められる。
そうなると、こっちも防御するしかないから、
折角棒飛ばしても、
こっちがガードすると飛ばした棒の当り判定も消える。

ホントさぁ。
ライチで対タオカカってどうすりゃいいの?w
by arc1230 | 2009-10-15 23:50 | ブレイブルー:通信対戦