人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2/27 「人材」として? 「数」として?

おはようございます。アル@Exsellenです。

------朝っぱらから、ある種の愚痴かも。
        読み飛ばしてもらって構いません。------

水曜日から仕事の作業場所が変わるために、
既に仕事がまわってきません。

自分のような数ヶ月に1度場所変わる身分の人間には、
こんなんは有りがちなんですがね。
この変わり目の時期になると多くなるのが、
次の仕事のための「面談」です。




別に就職試験の「面接」とは違い、
相手先の会社がこちら側の人柄とか仕事する上で、
「○○ような作業は慣れていますか?」といった質問をされて、
それに答えるだけの話。

当然ながら、こっちからも質問する。
入ってから、「この人達、作業の仕方グダグダやん。」ってわかってしまうと、
自分だけが頑張っても、
結局は、その人達の尻拭いがこっちにまわってきてしまうので、
ある程度、カマ掛けるための質問を投げる。

そうすると分かってくるのが、

○単純に人手が足りないので、
  技術なくても人さえ入れて進めようとする仕事


○純粋に仕事における技術と知識を持った人間が少ないため
  今回の仕事に合った人材を求めている仕事


この2つに大きく分けられる。
自分が作業してきた仕事の中で、後者のような仕事は数が少ない。
でも、1つだけ自分の中でハッキリしていることは、
グダグダになるのは前者のパターン。

後者は、まとめ役がしっかりしているため、
グダグダになる前のフォローがシッカリしている。

それを、如何にして、この面談で見極めるかどうかなんだけど、
前者の場合だと、こっちの意思関係なしで決定の方向になるorz

まぁ、今のご時勢、
どんな仕事であれ、選択できる余裕もないんだけどさ。
by arc1230 | 2006-02-27 10:02 | 仕事