人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム馬鹿な日々


下手の横好きが格ゲーやネトゲをメインに、ゲームな日々を綴るブログ
by arc1230
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007/02/19 世界樹の迷宮 プレイ日記

もう「○日目」とか書けないぐらいプレイしてます。

こんばんわ。
アル@Exsellenです。

このゲーム。
タッチペンを使って、
自分でマッピングするシステムがあるわけですが、
アイコン足りないよねぇ。

ダメージ床とか表現できないし。
一方通行とかね。




前回の日記で、
「明日はB7Fに突入!! 」とか書いてる割には、
既にB12FのBOSS攻略済みなワケですが。

-------------------------------------------------------
■ダンジョン攻略

B7~9Fは通過点っぽいです。
苦労する場所も全然って感じ。
B8Fのヒールスポットさえうまく使えば難なく進めました。

で、B10Fのケルヌンノス。
第2層のBOSSだったワケですが・・・。
即死攻撃1発くらったキリでそれほど脅威でもなかった気がします。
頭封じで止められるらしいですが、そんなん持ってなかった。
HPが赤くなり始めた辺りからのクロスカウンターが、
目立った脅威だったといえばそうかも知れません。
ちなみに、撃破時のLVは32でした。

その後、クエストをいくつかこなして、
(※山賊の宝探しは放置。ゴーレムがヤバすぎる)
B11Fに突入。

道場を開いてくれる森林ガエルに何度も遭遇した割りに、
一回も仲間呼ぶことなかった。
なんかしなきゃダメなのかなぁ。

厄介だと思ったのはFOEの永劫の玄王
カテェェェェェ・・・・orz
弱点は火らしいけど、ウチのアルケミストは火の術式LV1しかなかったので、
正直つらかった。
長期戦に持ち込まれること必死なので、
付与アイテムとかパラディンのフリーズガードがほしかった。
結局、そのどっちもなくて火の術式LV1と殴りで倒したよ・・・orz

どーやら、B11~12Fはセットな構造らしく、
B11Fからピットを使わないとBOSSまでいけません。
そのB12F。
FOE連戦にハマる。
ハイガードアントを倒すまで無限に出現するって気づく間に、
20匹ぐらい殺してたキガス

んで、B12FのBOSSクイーンアント戦。
コイツが厄介だった。
土けむりで命中率低下させてくるわ盲目でさらに下がるわ。
さらに、アリが乱入してくるし。
結局、女王蟻+3匹まで増えて、MAP横では、
乱入できないアリが「ま~だ~」とか待ち構えてるし。

このBOSS戦で気づいたけど、
アルケミストの範囲攻撃。
盲目になると当たらないことがある。
ドラクエでマヌーサ掛けられたときは、
魔法でなんとかできるみたいなことができないらしい。

しかも、雷系の範囲攻撃しかなかったから、
もう勘弁してくれ状態でした。
アルケミスト以外のTPスッカラカンになった辺りで、
ようやく撃破しました。
氷系の範囲攻撃ないとコイツで苦戦するかもね。

-------------------------------------------------------
■育成

ソードマン
 BOSS戦において、単体攻撃力に欠けるのを補うために、
 チェイス系の習得を始めました。
 クイーンアント戦では、一番活躍したスキルかも。
 ガス欠も早かったけど。
 どーにも、ソードマンは対多数の戦闘に強いらしい。
 ただ、このゲームにおける範囲攻撃は、発動が遅いが難点

パラディン
 ついにシールドスマイト習得。
 腕封じが出来るって気づいたのは結構、後でしたけどw
 なかなかの攻撃力を持ったスキルですねコレ。
 クイーンアント相手に、200オーバーのダメージ出してくれました。
 でも、ソードマン同様にTP不足になりやすいですが。
 ちなみに、壊属性付きらしいので、
 これで、メインPT内に、斬、壊、突属性を持つキャラが揃いました。

レンジャー
 ダブルアタックがLV10になりました。
 これ、単体攻撃ならよかったのにと、つくづく思うワケです。
 あと、かなり攻撃力が上がってきました。
 アタッカーとして、かなり優秀な人材です。

メディック
 エリアキュア2に振りすぎた気がする・・・。
 消費TP20はデカすぎる。
 でも、すでにHP200オーバーの3人を一気に全快近くまで持っていけることを
 考えるとこのレベルが妥当なのかどうか。

アルケミスト
 メディックと違ってTP不足に全く悩まされない。
 というか、既に器用貧乏化まっしぐらになっているような・・・。

B11Fでブシドー解禁となりました。
クエストにも、Lv20のブシドー連れて来いとかあります。
ヒュージモアが出現するB17Fまで、他ジョブの育成我慢するか否か・・・。
悩みどころだなぁ。
by arc1230 | 2007-02-20 00:00 | 世界樹の迷宮